今週は県道の街路樹管理と除草作業だ、、、。

投稿日:2016年10月13日

更新日:2019-11-19T13:25:30Z

仕事

t f B! P L
今週は県道508号厚木城山線の街路管理だ。

相棒が交通事故で居ない中、仕事は待ってくれない。

先週作業の予定だったが、遣り繰りして今週の火曜日から外構の職人を一人造園に廻して貰い作業をスタートさせた。

県道や市道は朝9時から17時までの時間で作業する様になって居る。朝8時までに倉庫に集合しそれから現場に向かう。

今回の場所は圏央道の愛川相模原インターチェンジ入り口の近くの処で車の交通量の多い場所だ。

小生がリーダーで安全朝礼と危険予知を行ってから作業スタート、カラーコーンを並べて作業エリアを確保して、工事看板を表示して交通整理のガードマンを配置して作業スタート。

最初に歩道と道路端の除草をする。その後街路樹の剪定をしてからフェンスやガードレールに絡まったつる性植物を除去して、刈り込んだりしたゴミを集めてダンプに積み込んだ。その後ブロアーで細かいゴミを吹き飛ばしながら集めて処理する。

これら一連の作業を着手前、施工中、作業完了と写真で記録を撮る。これで一区間完了となる。それを予定されて居る区間を実施する、、、。火、水、木と行い完了した。

小生が除草、低木、中木、高木と全て剪定したり刈り込んだりした。
とりあえず一区切りしたので明日は休みにした。遣り甲斐は有るもののとても疲れた、、、。

考えても居なかったが明日は中津川の漁期の最終日だ、明日の予定は特に無いものの疲れたので休みを取ったので明日になったら身体の調子を見ながらどう過ごすか決めたいと思う。

先日の交通事故で集中治療室に入っていた彼が今日一般病棟に移ったと聞いた。とりあえず一山越した様だ、、、。詳しい事は聴いて無いが脇道から出て来た車が彼の乗ったバイクに気づかないで出て来たぶつかった様だ。相手の運転手が悪いのは自分と言って居るとの事だ、、、。

例え相手が悪いと言っても100パーセントは走って居ての事故は無いと思う。防衛運転、かも知れない運転が如何に大事な事か、、、。特に今回見たいな交通量の多い場所でカーブも多く、高速から降りて直ぐなのでスピードも出て居る車も少なく無い、かも知れない危険予知をしっかりやって作業を、これからもやって作業したいと思う次第だ。

この場所から作業スタート、ダンプ2台は我社のダンプ9時前なので待機中、、、。

上の場所の作業完了後、清掃している傍から枯葉が落ちて来る。

葛や蔓性植物、雑草により歩道や道路標識が見えない。

上の場所の作業完了、歩道もスッキリした、、、。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ