中津川で鮎友釣り。雨上がりの川へ。最大20センチ、釣果14尾

投稿日:2016年10月9日

更新日:2019-11-22T14:12:21Z

鮎友釣り

t f B! P L
昨夜から雨や風の音が聞こえている。

朝も5時前に目が覚めたがまた雨や降っているし風が吹いて居る。トイレに起きてまた布団の中へ潜り込む。一眠りして7時過ぎに起きたがまだ雨や風が時折強く降ったり吹いたり、、、。

ポストから新聞を取り出し何枚もの求人広告を見ながら朝飯を食べる。(新聞は女房が見ているので、、、。)テレビも付けて入るので女房から食べるなら食べる、広告見るならテレビ消したらっと言われ、俺は読みながらテレビも見れるんだよ、
、、。ご飯も食べれるのと言いながら朝ごはんを食べた。

天気予報だと午後から雨は上がると言って居る。午前中は雨が降って居るし風もあるので新聞を見たりテレビを見たりしてのんびりと過ごした。11時過ぎから大根のおろ抜き菜を一夜漬けにした。

おろ抜き菜を水洗いし、細かく切りビニール袋に入れて、生姜も細かく切り少し入れた。その袋の中に塩を適量入れてから揉み込む、ビニールの口を綴じてから冷蔵庫の中で寝かせる。明日の朝が楽しみだ、、、。

外に出ると雨が上がって居た。女房は買い物に行って居ない、釣りに出掛ける準備をした。中津川に出掛ける事にしたが何処に入ろうか?やはり田代運動公園前は何人もの人が竿を出していた。

馬渡橋下流にも四人竿を出して居る。愛川橋にも何人かが竿を出している。深沢尻の一本瀬には誰も居ないので此処に決めた。支度をして川原に下りると一人竿を出していた。挨拶して状況を聴くとちょっと前から竿を出したばかりとの事だった。

了解を得て下流に入らせて貰う。時計を見ると1時過ぎ、、、。
竿に仕掛けをセットしてオトリを付けて送り出す、暫くすると一匹目が追って来た。引き抜くとオトリサイズがタモに飛び込んで来た、これをオトリに再び送り出すと直ぐ追って来た。こんな調子で16時で当たりが止まったので上がる事にした。

1時過ぎから4時まで竿を出して身切れ2匹、空中分解2匹、大物は居ないものの14匹の釣果だった。

本日の釣果です。13時過ぎから16時までで20cmから14cmを14匹でした、、、。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ