狩野川で今年最後の鮎釣り?竿を出すも大物は掛らず、、、、

投稿日:2016年10月30日

更新日:2019-11-22T14:10:25Z

鮎友釣り

t f B! P L
10月最後の日曜日、朝起きると物凄く寒い、、、。

昨夜狩野川へ行くつもりで釣り支度をして有った。が寒かったのでどうするか悩んだが日曜日しか休みのない今の仕事なのでボウズ覚悟で狩野川へ予定通り言って来た。

此処の処の情報だと数は出ないが25cm位のが釣れていると言う事だった、、、。

朝9時過ぎに河原に到着する、何人もの人が竿を出し瀬に入って居た。

薄日が出で居たが肌寒い。レインギアの上にベストを来てウエ―ダーを履いてオトリ屋へ、、、。
日釣り券とオトリを3匹購入しイザ河原へ、、、。チャラ瀬は食み痕が沢山あるが皆水深のある場所や深瀬で竿を出している。

魚は見えないが寒いので水に入らず皆が居ない様な処で震えながら竿を出して居ると追って来た。引き抜くとお腹の大きなメスだった。

使いたいのは山々だがこいつはキープした。2匹目のオトリに替えて暫らく我慢して竿を出して居たが中々追って来ない。ポイントを股下位まで川に入り少し流れの速いポイントに換えるも追って来ない。

魚も疲れて浮いて来てしまう、オモリを咬ませて再び瀬の中へ沈める。すると2匹目が追って来た、引き抜きオトリを交換する。後が続かないが我慢の釣りをする。が寒くてトイレ休憩で一旦岸に上がる。

トイレを済ませ、先人が釣って居たポイントへ行きオトリを送り出す。しばら~く我慢して居ると当たりが来た。引き抜くと錆びたオスだった、、、。

追って来たポイントを行ったり来たりして3時までで、オモリを使用した為根掛かり2匹のロスがありオトリ屋に戻りバケツに明けて数えるとオトリ込みで7匹残って居た。オトリ屋の親父曰く、今日みたいな日にこれだけ釣れれば良しとしなきゃ、、、。良い魚けど大きいのが居ないなぁ~、此処の処の寒さで下ったかなぁ~、、、。

帰りの渋滞にはまり7時過ぎに帰って来たが、寒さと渋滞で疲れた一日だった、、、。
今年の鮎釣りはこれで終わりかなぁ~、情報を聞きながらもう一回行けるかどうか、、、。

今日の釣果です。18cm~20cm

チャラ瀬で釣れたメスはお腹がパンパンで錆びが出始めている、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ