実生の梅鉢草が咲いてきたし、実生の白色岩シャジンは満開。

投稿日:2016年10月25日

更新日:2019-11-22T13:27:39Z

山野草

t f B! P L
昨日18時過ぎに家に帰ってから駐車場周りとカーポートの中、玄関周りの山野草に暗い中水やりをした。

先日植え替えをした鉢を覗いたら表面が乾いていたからだ。雪割草の鉢も表面が乾いて居たので暗い中水やりする事となった。

昨日はワカサギ釣りに行ったのであまり気にしてなかったが、昨夜の水やり時に実生の白色岩シャジンが満開になって居た。その横では梅鉢草が蕾みを膨らませ半分くらいは花を咲かせて居た。

今朝6時前に起きて、冷え込んだので昨年Aさんに送って貰ったシクラメンが心配になり見に起きた。やはり葉が萎れて居たので水を掛けてカーポートの中に入れてやった。その後満開の白色岩シャジンと梅鉢草の写メを撮って置いた。

それから朝飯にキヌヒカリと言う地元厚木の新米を納豆で戴いた。このお米はオトリを購入して居る養魚場から自宅で食べているお米で美味いから食べて見てと戴いたものだ。自分でコシヒカリとキヌヒカリと二種類作って居ると言う。

養魚場ではコシヒカリよりキヌヒカリの方が甘味と粘り気が有るので好きだという。私のうちでは茨城と長野からコシヒカリを分けて貰って食べて居ると言ったら、キヌヒカリも美味いから、地元のお米も食べてみな。っと言って戴いたので、味を見ないと話も出来ないので食べて見た次第です。

凡人な小生には炊き立てでしかも新米ときたら何でも美味いと思う次第です。ましてや丹精込めて造った物を分けて戴き不味い訳がない、、、。ご馳走様でした、感謝して戴きました。

玄関横に置いて有る実生の梅鉢草と白色岩シャジン、、、。

『梅鉢草』

ハッポ―スチロールに蒔いた梅鉢草。

梅の花の様だ、、、。

白色岩シャジン、これも実生から育てたもの、、、。

これも実生だ、岩シャジン。

これも実生、紫花岩シャジン、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ