中津川で鮎友釣り、中津川の最終日・最終戦に参戦!

投稿日:2016年10月14日

更新日:2019-11-22T13:21:05Z

鮎友釣り

t f B! P L
今日は休みを取った。

一仕事終わったので一区切りと言う事で自分の中でメリハリを付ける為に休みを取った。若い彼が交通事故にあった為、その負担がかなり来ているのが自分で解かったので身体を休めようと思い休んだのだが、、、。

朝はいつも通りに起きてしまう。朝起きて山野草に水やりをした、今朝はものすごく寒い、、、。
水やりが終わり朝飯を食べた、テレビでは新しい朝ドラでべっぴんさんとか言うのをやって居た。召集令状が来たとかで子供の名前を(さくら)と付けて欲しいと言い残し戦場に出向いて行った。

そんなドラマを見て居ると今は何と平和な事か、、、。紅葉便りが届き、クライマックスシリーズやワールドカップに一喜一憂している。熊本地震、阿蘇の噴火、築地問題、国会では自衛隊の任務を追加するのかしないのか、、、。今日は何を書こうとしているのか???、、、。

小生も平和ボケして居るのか、イザ休みとなるとゆっくりとジっ~!として居られない性分だ、、、。
9時頃までは家の中でテレビを見て居たが何だか面白くない、、、。草むしりも今日はする気に成れず、やはり出陣するしかないか、、、、。

と言う事で重い腰を上げ、釣り支度をする。時計は9時40分過ぎだ、、、。今日は寒いから今頃からで充分だろう、川に着く頃はいくらか水温も上がる頃だろう。そう思い出発する、、、。

中津川を見て廻ると今日は最終日と言う事で結構竿を出している人も多い。やはり下流は釣り人が多い、上流はポツリポツリと川の中に竿が見える。此処の処朝晩は冷えるし昨日も寒かったので魚は多分下り始めて居るだろう、、、。

そう思ったがあえてボウズ覚悟で深沢尻にポイントを取った。が水が濁りが強い気がする、、、。それでも竿を出した、オトリを付けて送り出す、暫らく待つが当たりがない。水の中に入りポイントを移動しながら釣り下る。

瀬肩で1匹掛け引き抜く、マアマアのオトリサイズだがオスだ、、、。オスが釣れると言う事はまだメスは残っているはずだ。オスが先に下り産卵床を見つけ下流でメスを待っているはずだ、、、。

そんな事を思いながら釣り下り15時前に納竿にする。最終戦は12匹の釣果だった、、、。

帰って来てから山野草に液肥と活力活性剤を与えたリして休日は終了した、、、。岩シャジンが満開だった。

本日の釣果です。最大19.5cmだった、、、。オスメス半分づつくらいだった。


満開の岩シャジン


紫色が濃い気がする、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ