朝起きると女房が今日も釣りに行くの?と声をかけてきた。
今日は行かない、車の点検を予約してるじゃん!と俺、、、。
それじゃリビングのカーペットを絨毯に変えるから手伝ってと女房殿、一緒に居る休みくらいはイエスマンに変身しないと今後が危ぶまれるので、いいよ!と言うしかない。
朝飯を食べていつもの薬を飲んで一息つくと早速やるよ!と気合いの入った掛け声が飛ぶ。よっしゃ〜!と小生。
ダイニングテーブルとイスを退かしてからソファーをずらしカーペットを取り除く。その後掃除機をかけるからと女房。ソファーの下の埃を掃除してと女房の指示が飛ぶ、、、。
一連の掃除をしてから、冬用の絨毯を敷きソファーやダイニングテーブルとイスを元に戻して小生の作業は完了でお役御免となった。
その後は中津川漁業組合の総代と言う役をやって居るので担当して居る組合員の家に行って、名前の文字や住所に誤字や間違えが無いか確認して廻った。漁業組合員として登録する時に、今の時代なのでコンピューターが判断してしまい登録出来ない場合が発生して居るとの事で再確認を行なって欲しいとの依頼があったからだ。再確認後漁協へ届けに行った。
組合長が居たので世間話しのついでに中津川でも漁期の延長が出来ないものかと話をした。10月14日で漁期が終了しその後は伊豆の狩野川しかこの辺では竿が出せないのが現状だ、中津川の漁期延長が出来れば狩野川を諦めていた釣り人が竿を出すに違いない、伊豆の狩野川までは行くときは良いが帰りは箱根や伊豆に観光に行った人達が一斉に帰るので道路が混んでしょうが無い、特に紅葉シーズン盛りと重なり大変な混みようだ。
渋滞を考慮すると早上がりしかない、ハイシーズンなら兎も角今の時期は朝早くは追わないし水温が低いと活性が低い、日が差し気温が上がる午後から3時半くらいまでが追いの立つ時間帯だ。4時まで竿を出すと帰りは8時を過ぎてしまうので早上がりになる。
中津川の延長が認められれば、関東県の釣り人は中津川で竿を出すに違い無い。そんな話を組合長とした。県の内水面の会合がある時に又議題に出す様約束してくれた、、、。来年直ぐは無理としても議論を重ねて是非実現して欲しい、、、。
その後は玄関横の山野草の置いて有る処にワイヤープランツが如何言う訳か大量に発生してしまっていた。植えた覚えは無いので何かの苗に付いて居た物か?鳥が運んだ実生なのか?解らないが勢力を延ばして居る。雑草処理と合わせて取り除く事にした、鉢を手前から順番にどかして行き、鉢の中の雑草を取り除く。
クリスマスローズ、福寿草、一輪草、節分草、ビオラ、チュウリップ等々と順番に処理して行く。全ての鉢にワイヤープランツが絡んで居るのでそれも取りながら、ついでに雑草と一緒に根や球根も顔を出してしまった鉢も有るので植え替えもしてやった。
特に一華類(一輪草)は根が浮いてしまうので植え替えをしてやった。一華は元気が良くどの鉢も鉢いっぱいに根が広がって居た。一鉢から三鉢に分けるほど多くの根が有った。
植え替えや除草が終わる頃雨が降り出したので慌ててカーポートの中へ道具や鉢を移す。その後は福寿草などの早春に咲く山野草に置き肥をして作業完了とした。水やりをしたかったが車の点検の予約を3時にしてあったので女房から2時半になるよ〜とこえが掛かったので止めにした。
今は日産に来て居る、作業が大体1時間半前後掛かると言うのでこれを書いて待って居る処で有る。雨も今は上がって居るのでこの後も降らなければ帰ってから水やりをするつもりで居る。夜からは雨の予報だが今日手を入れた以外の山野草も水やりしながら状態をチェックするつもりだ。
真ん中の草むらがワイヤープランツ、一鉢一鉢雑草を取り除く、、、。 |
作業完了です。彩りに今が見頃の岩シャジンを加えた。 |
少しづつだが白色の岩シャジンも実生で出始めている。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿