花梨酒を造る、、、。

投稿日:2016年11月20日

更新日:2019-11-22T13:15:19Z

小生の出来事

t f B! P L
昨日土曜日は朝から雨が降って居たので、2日前から行なって居た世田谷区にある個人邸の剪定の仕事は一時中止で月曜日に行う事になった。

朝出社してから、チェーンソーの手入れをしてから昨日迄の剪定ゴミを捨てに指定された清掃工場まで行ってきた、処分ゴミの重さは500Kgで11,500円だった。

その後は市道街路樹管理と横浜水道みち緑道管理が終わったので、その写真を整理して記録を作る事にした。15時半過ぎまで記録作成を会社事務所にあるPCを使い行なっていたが、来週火曜日から実施予定の県道除草場所が市の担当者から連絡が来て居る。と言うのでその場所の下見に行く事にした。

県道除草も11月分の自社作業分は先日終わらせて個人邸に入ったのだが、他の業者の受け持ち区域が遅れて居るとの事で急遽追加で入ったものだ。雨の中観に行くとそこはほぼ垂直な法面が高く、その上から大量の葛が垂れ下がって居た。

実施するには下から梯子を伸ばし、上からロープで安全帯と繋ぎサーカス見たいな格好で刈り込み除草するしか無い様な処だった。社長に現場の状況を話して、現場を見て無いとの事で、一年そこそこの小生が見るより、確かな目で作業方法や日数、人数、安全に付いて見て貰う事にして、それから作業する事とした。果たして火曜日から入れるか、、、。

確認に向かう途中にカリン並木が有り、カリンが実を付けていた。低い部分に生って居る実は既に取られて全然無い。手の届かない上の方に少し残って居るのをたまたま積んであった竹の切れ端(竹串を作ろうと思い、貰って来た1メートルくらいの物。)に渓流タモを結び付けそれで少し捥いで来た。

花梨の実
それを昨夜タワシで洗って置いた。今朝6時半過ぎから輪切りにして種も一緒に氷砂糖とホワイトリカーで漬け込んだ。出来るのが楽しみだ、、、。カリンは喉に良いと言うのでなかなか手に入らない花梨の実が取れたのでカリン酒を作った次第です。

これを2瓶造りました。氷砂糖を調整し甘口と辛口出来上がりが楽しみです。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ