日曜日の1日は朝からトキ草の植え付けをしたり、、、

投稿日:2016年11月6日

更新日:2019-11-20T13:41:50Z

山野草

t f B! P L
日曜日の朝、5時前に目覚めたが布団から出たのは7時過ぎだった。

咲き誇る梅鉢草。

玄関前の棚、、、。




起きてからお茶を飲み、朝飯を食べる。8時過ぎからトキ草の植え替えと植え付けを行なって居ると、(先週鮎があれは欲しいと言う人が居たので分けてやった。何本?くらいいるのか聞いたら20匹くらいあれば欲しい。と言うので、朝仕事へ行く途中家に寄り届けて置いた。)その奥さんが、お代を払って無いからと言って払いに来てくれた。

お世話になって居る人なのでお金を貰うつもりは無かったが、天然の鮎なんて欲しくても売っているところなんて無いから、前に貰った事が有ったのでもしかすると分けて貰えるかなぁと思って、、、。そんな話をされていた。

如何するのか聞くと千葉の実家に送ってあげたい。との事だった。だからちゃんとお代を取って下さい、そうじゃ無いとまた来年頼めなくなる。と言うので次回から貰うと言うと、これじゃ足りないかもしれないけど、と言って5000円も頂いた、、、。

今日は我が町の区民の集いが、我が家の真ん前の愛川ソーラーパーク広場で開かれて居る。9時半からの開催で入場し受付すると受付でプログラムが貰える。そのプログラムにはNOが入って居り、それが最後に行われる抽選会のNOになると言う。

野菜や花の即売会も有るので、地元野菜が安く買えると言うので女房が9時半過ぎに受付けがてら行って見たら、今野菜が高い物だから販売時間前なのに凄い人だよ!と言って大根とかネギとか色んな野菜を抱えて帰って来た。大根の間引き菜で塩もみし一夜漬けを造ってくれた、、、。小生の好物だ、、、。

10時を廻ると太鼓の大きな音が聞こえてきていた。地元の高校の吹奏楽部の演奏や和太鼓集団、何とか何とか(名前を聴いたが忘れた)の勇壮な演奏が行なわれていた。家の前を行き来する人が多く、トキ草を始め山野草の植え替えに足を留めたり、話し掛けて来る人も何人か居た。

そんな中には、販売はやって無いんですか?。いつも散歩で通るけど、ここはお花がいつも綺麗に咲いて居るから、、、。と言って来る人もいた。

午後からは抽選会の時間に合わせて行って女房が見たが、、、、、、、、、。残念!

トキ草の植え替えをする。

玉の小さい物は来々年用に寄せ植えにする。


玉の大きな物はプラポットに1球づつ植え付けた。来春、花芽を付けてくれる事を祈るだけ、、、。

小生はタイヤ屋に、いい中古の山の沢山ある冬用タイヤが無いか見に行って来た。今履いて居る冬用タイヤは3シーズン目なので昨シーズンの冬から現在まで履き古して居る。今のは新品だったので3シーズン履いたが、いつもは中古だと1シーズンか良くて2シーズン履き取り替えて居る。今年は急に寒くなったので雪も早いかも知れないので、そんな思いで早目に備えたいと思って居る。

今の時期はそろそろ皆さん履き換えに来始めましたよ、まだシーズンが早いので在庫に良いのが有りますよ。と店の人が言うので見ると山が沢山ある新品の様なのが有った、これも状態が良いから直ぐに出てしまいますよ、、、。との言葉に釣られて履き換えて来た、お代は工賃も全て含めて4本で19000円だった。今の時期に痛い出費だが状態が良いので3シーズンは履けると思うので安い買い物をしたと喜ぼう、、、。

履き換えた冬用タイヤ、これが4本で19000円だった、、、。

そんなこんなで今日もフルに動いた日曜日だった、、、、、。これから風呂に入り晩酌します!

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ