猿現る、が直ぐに去る、、、。

投稿日:2016年11月27日

更新日:2019-11-19T13:20:49Z

山野草

t f B! P L
日曜日の朝も6時過ぎに起きた。

今週造った鮎の甘露煮に火を入れた、今日で仕上がりだ。

朝飯を食べた後で娘の家へ、昨日相模原公園脇で畑から直売の白菜が売っていたので買って来た。大きな白菜なので半分持ってて上げた。

帰って来てからは雪割草の枯葉を切り取ったり肥料を与えたり、植え替えや実生から育てた四年生や五年生をポットや鉢に植え替えてやった。途中息抜きでホームセンターに買い物に行って来たりした。

植え替えした雪割草やクリスマスローズ

大株の植え替えも数鉢した。
買い物から帰った後で鮎の甘露煮や選別して置いた子持ち鮎をお世話になった方達に送る為に荷造りした。6月の鮎の解禁以降少しづつ貯まるとお世話なった方達に送って居るが今年は仕事や台風の影響で中々竿を出せずにいた。

9月から11月にかけて出来る限り川に通い竿を出したが終盤になると追いも悪く数も釣れない、が掛かるとお腹がパンパンのメスが釣れる事が多い。それも盛況の様に背かかりは少なく口周りや頭周りに掛かる事が多い。

終盤は大物は少なくオトリサイズからそれよりも小さい物が掛かったりするがメスが掛かればお腹はパンパンだ。送る順番で遅くなってしまう方は甘露煮や数は少ないが子持ち鮎を送って居る。

今回は四人の方に発送した。宅急便に荷物を持って行き帰りに家の近くで親子猿を見た。小生の車の前方を子猿が道路を渡って来た。思わず車を停めて写メを撮ろうとしたが携帯を家に置いて来てしまっていた。歩道のフェンスの上に乗り此方を見て居る、子猿とにらめっこのカタチだ。道路の反対側では親猿は何か葉物の野菜みたいな物を食べていた。

家に帰って女房に話をしたら、女房は場所は少し違うが先週の土曜日に見たと言っていた。新鮮な野菜の味を覚えてしまったら腹が減ったら其処に行けば餌にありつけと、、、。今日も鳥獣駆除のハンターが何人か居たが猿は撃たないだろうがお退かせばいいと思うが、空砲を撃つわけにも行かないだろうが他人事ながらどうしたもんじゃろの〜!

宅急便から帰った後、雨が降り始めてきたがクリスマスローズを一回り大きな鉢に植え替えた。実生のクリスマスローズも大きくなったのがあったので一株鉢上げした。16時半前に作業終了し千秋楽の相撲を見た。今日は比較的暖かな1日だった。

実生のクリスマスローズを鉢上げした。

気が付くと福寿草の花芽が出始めている。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ