今日は悪天候で休み、自宅で鮎の甘露煮をつくる

投稿日:2016年11月24日

更新日:2019-11-20T13:10:33Z

鮎友釣り

t f B! P L
今朝の出勤前の積雪状態です。
今朝起きると雪が結構降っていた。
いつもならこの状態では休みになるのだが、今朝は連絡が来ない。
女房にこんな状態でも行くの?と言われる。が中止の連絡が来ないから取り敢えず行って見るよ。っと言って弁当を作って貰った。

会社に行こうと7時過ぎにおもてに出ると、車は写真の様な状態だった。フロントガラスと屋根の雪を払い出発した。

もう少しで会社に着くという8時前にようやく社長から電話が掛かって来た。社長は前の日に、今日は雪が降ったら休みだと皆に言ってあると思い込んでいたらしい、、、、。
それで安心しきっていて、外溝さんからも連絡があり気が付いた様だ。それで慌てて小生にも連絡して来たとの事だ。

もう直ぐ会社に着くので皆さんと相談し、安全会議をするか決めたいと思う旨を伝え電話を切った。そこ後会社で皆と相談したが、こんな日は休みにしよう。という事になり社長に連絡し了解を貰い休みとなった。

8時前にタイムカードを押して8時半過ぎに帰りのタイムカードを押して車に乗り込んだ。ますます雪は勢いが強くなって来たような気がする、、、。

家に帰り先ずは年賀状を買いに行った。

その帰りに年末ジャンボを30枚買った。帰り道に酒屋に寄って甘露煮様に辛口の日本酒を買って帰って来た。

帰ってから冷凍庫にある鮎を解凍し素焼きにした。勿論鮎の甘露煮を造る為だ、小生が造る甘露煮は、先ず鮎を素焼きにする。その後味がしみ込む様に冷凍し、鍋に昆布を敷いてから冷凍した鮎を並べて行く。

調味料は酒、醤油、味醂、三温糖、黒砂糖味の素少々を入れ煮込む、仕上げに蜂蜜を入れて一煮立ちして出来上がり、その後一晩寝かせてまた火を入れる。煮汁が煮詰まり味が染み込んだら出来上がりだ。

1時過ぎから鮎専用冷凍庫で5時まで冷凍してから大鍋で煮込んだ。今晩寝かせて、また明日の朝火を入れるつもりで居る。今年初の出来栄えは如何に、、、。

すやきにした鮎、天然の為大小様々だ、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ