夏野菜の苗を植える、、、。

投稿日:2017年4月30日

更新日:2019-11-19T14:00:47Z

家庭菜園 山野草

t f B! P L
4月最後の日曜日、、、。

世の中は大型連休2日目か?。。。

小生は昨日出勤途中でパンクしたタイヤの交換に7時過ぎに行って来た。

7時40分過ぎに帰って来て朝飯を食べる。その後はいつも通り山野草の水やりをする。一鉢一鉢水やりしながら育成状態を確認する。二輪草の八重咲きが綺麗だ、、、。

鉢からこぼれ落ちそうに咲いている二輪草

この二輪草は八重咲きだ、、、。

9時半を廻った処で夏野菜の苗を購入しにJAの直営店に行く。トマト、茄子、ピーマン、キュウリの苗を買って来た。

家に帰って活力活性剤を水で薄めて、平らな容器に入れて買って来た苗を入れ浸けて置く。充分水分を吸わせてから植え付けるつもりだ。

時計を見ると12時半過ぎ、のど自慢を途中から見ながら昼飯を食べる。ついでに鑑定団も見てから苗の植え付けを行った。

トマトは1本の接ぎ木苗はまっすぐに植えたが、それ以外は斜めに寝かせて植え付けた。これはトマトは軸からも根を出すので斜めに植える事で、その習性を生かし根の活着を良くするためだと聞いたからで、良いと思った事はにわか百姓なので直ぐに真似をした。

その後は仮支柱を立て水やりし、キュウリと茄子には風避け虫よけの囲いをするつもりだったが材料が3枚しかないので後日やる事にした。

最後に虫よけ、病気避けのスプレーを吹きかけて作業終了とした。


植え付けが終わった畑、、、。


17時前に家に帰り、今日は暑かったので鉢の乾いた物には水やりをした。

18時頃からPCとにらめっこをしているがそろそろ風呂に入り晩酌をするかなぁ~、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ