娘の家の植栽をする、、、。

投稿日:2017年4月9日

更新日:2019-11-22T14:09:27Z

小生の出来事

t f B! P L
雨の日曜日、、、。

朝起きると天気予報通り雨が降って居る。

いつも通りに眼が覚めたが雨降りなので6時過ぎまで布団の中に、、、。

小雨になった様なので起きて雪割草の花がら摘みを行う。タネを採るにはそのままでもいいが、今年は交配を行わなかったので標準花、二段咲き、三段咲き、千重咲き、全ての花の花がらを摘み取らなければならない。そのままだと新葉に着いたりしてカビが発生し易いし、腐って病気になったりしてしまうので取り除く方がいい、、、。

そんな事をしていると女房が、もう9時半を廻ったよ!と言って来た。

以前から娘夫婦から『しろもじの木』の植栽を頼まれて居たのだ。

早々道具を車に積み込み、朝飯代わりのドーナツを1つかじりながら娘の家へ向かう。車で約15分で到着。

婿さんが軽トラを借りて植木を取りに行って居る。娘と小生は植えるところの芝を剥がし、植え穴を掘る。途中根鉢の大きさを婿さんが連絡してくる予定だったが、小生も娘も小雨が降っていた為スマホを携帯して居らず、後で気付いたが連絡が入って居た、、、。植え穴はしろもじの木の丈が約2mだと娘が言うのでΦ500で掘っておいた。

掘り終わった頃婿さんが戻って来た。早々降ろしてから植え穴の中へ、少し深かったので黒土を入れて高さ調整する。丁度イイ高さになったところでしろもじの木を植え穴の中へ、、、。

黒土を放り込んで水やりし、根鉢は落ち着いた処で支柱を立てる。その後水が引いたところで黒土を入れる。その後剥がした芝を根鉢廻りギリギリまで貼る。

芝生としろもじの木に再度水やりし作業完了。ここで雨が本降りになり、12時になったので昼食にする。

昼飯は娘が魚を焼いてくれて、焼魚定食だ。鯵のひらきとサバの味醂干しと暖かいトン汁、そしてノンアルドリンクをのど自慢を見ながら戴く、、、。

午後からは小雨になったので駐車場側に黄色が鮮やかな『グミギルエッジ』、『シャリンバイ』、『名前を忘れたが以前あげた物』を駐車場をコンクリート舗装にしたら、もう1本ミツマタか金木犀を植えると言う場所に、高木をコの字に囲む様にグミを4本、シャリンバイ他を2本づつ植え付けて終わりにした。

道具を片付けて居ると、汚水舛の出張ったのが1か所有ったのでグラインダーでFLの高さに切ってやった。

帰り際に記念に写真を撮ってやり帰って来た。

小雨の中植えたしろもじの木と娘夫婦。

木の根元にはマルチングを施した。

昨年10月に完成した新居に娘夫婦でピンコロを並べ玄関まではこちら側も、駐車場側も平盤を敷き、化粧砂利を敷き詰め、玄関までのアプロ―チも自分たちで施工した。芝生も約1週間前に施工したとの事だ。この後は駐車場を施工する予定だとか、、、。外構も植栽も教えてやりながら少しだけ手伝いながら、後は娘夫婦が好きなように自分たちで造り上げて行く。
家に帰ってからは、朝の続きで雪割草の花がら摘みを17時のチャイムが鳴るまで小雨の中カーポートで行った。気が付くと玄関横の紫ツツジが満開だった、、、。

我が家の玄関廻りでは紫ツツジやクリスマスローズが色とりどりの花を咲かせている。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ