15時過ぎから来ていて車から下りると女房の元へばばちゃ~ん!と言って抱きついて行ったという。それからは何をするにもばばちゃーんと言ってずーっと傍にくっついて居たと言う。姿が見えなくなると大きな声でばばちゃーんと呼んで居た。
2月に来た時は一人で登れなかった2階へも一人で女房を探して昇って来たという。
夕飯は小生がヒレカツ、エビフライ、小生が以前釣って来たワカサギをフライにして、ミックスフライと刺身の盛り合わせ等々で乾杯した。冷えたビールの後は息子と飲もうと冷やして置いた大吟醸で心地よい酔いを味わった。
翌日の日曜日は飯山観音で桜まつりを行って居るので花見に出掛けた。
途中スーパーで飲み物やお花見弁当におつまみを買い11時過ぎに到着した。車両規制が掛って居り山門近くの駐車場には入れずに、山門近くの入場規制ギリギリの個人の駐車場に入れた。料金は1000円也、、、。
そこで荷物と分担し参道を山門まで歩く。此処までもばばちゃんから孫娘は離れない、山門からは急な階段が確か140段ある。それを2歳2カ月の孫娘はばばちゃんと手をつなぎ登って行く。40段目で踊り場があり一息つく。
山門までの遊歩道を花を花をみながら歩居て行く。 |
そこからは小生も孫娘の反対の手をつなぎ急な階段を上って行く。途中抱っこする?と聞いたらいい、歩くの!と言うのでそのまま上った。
広場に着くとステージがありゆるキャラショ―を行って居た。地元厚木市のキャラクター『アユコロちゃんや海老名市、佐野市、深谷市等々8キャラクター位で盛り上げて居た。ショ―のあと広場や境内を廻って居た。
広場の遊具の近くに陣取り乾杯する。娘も皆と乾杯した後大好きなイチゴを頬張る、其れからはばばちゃんばばちゃんと言って、女房の手をひいて遊具で遊んでいた。
ゆるキャラが我われの処にも手を振りながら近づいて来たが、怖い!と孫娘がばばちゃんにしがみつき大泣きする。暫らく泣いてから居なくなったと解かると遊具でまた遊んでいた。
広場には乗馬体験コーナーがあり、娘と女房が馬に乗った。最初は孫娘も女房と乗る!と言ってたらしいが、イザ馬が来て乗ろうとしたら嫌だとまた大泣きしてしまった。女房が乗ったらばばちゃん下りる、ばばちゃん下りると言って泣いて居た。
女房が馬から下りて息子が抱いて居た孫娘の処へ行くと直ぐに抱きついて来たという。女房に抱かれて戻って来た時には泣き止んでいた。
その後は食べたり飲んだり遊具で遊んだりしていた。お友達も出来た様で2人で遊具に乗ったりしていた。
暫らく遊んで疲れたのか、階段で疲れたのかママの懐で眠ってしまった。14時過ぎに雲が出て肌寒く成ったので帰る事にした。眠った孫娘を誰が抱いて階段を下りるか?と言う事に成り小生が抱えて下りる事になった。
帰る前に息子夫婦、嫁さんの膝にはぐっすり眠る孫娘が、、、。 |
娘夫婦桜は2分咲き位だったが菜の花は満開だった。 |
車に戻り嫁さんにバトンタッチしたが起きない。家に帰って来ても起きないで暫らく寝て居た。16時頃息子夫婦が帰る為、おむつを換えたがその時眼を覚ましたがまた寝てしまった。帰り支度をして荷物を車に積み込んだ。そして嫁さんが帰る為に抱き起こすと眼が覚めた様だ。そのまま嫁さんが抱きかかえて車に乗り込んで。帰る時に孫娘が寝ぼけ眼でバイバイして帰って行った。
0 件のコメント:
コメントを投稿