玄関先は紫色、、、。

投稿日:2018年10月9日

更新日:2019-11-14T15:56:02Z

山野草

t f B! P L
陽が暮れるのが早くなって来て秋を感じる今日この頃だ。

仕事が終わって定時で帰っても、もう辺りは薄暗い。カーポートの中のライトを点けて水やりをして居る。

薄暗く、昨夜は気が付かなかったが、今朝見ると白色岩シャジンが満開を迎えて居る。




玄関先に置いてある10数鉢の紫色の岩シャジンも随分と咲き出し、満開のものもあれば咲き出したものもある。






少し離れて眺めると紫色が眼を引く。

犬の散歩やウォーキングをする方が眺めては声を掛けて行く。そんな中岩シャジンを持って居るけど、今年は暑さやカメムシ系や芋虫系の虫にやられて、葉や花芽がみんな無くなり終いには軸まで無くなった。と言う人がたくさん居られた。

良くこんなに咲いて居るねぇーと眺めては見事!と言って下さる方が居る。

猛暑対策には陽が暮れてから涼しくなって、ほろ酔い気分で水やりして居ると、虫対策は芽出し当初から殺虫剤を苗木の成長を観察しながら散布してやった。と教えると、やっぱりそこまで考えて見なくちゃ駄目なんだね!と言って居た。来年は参考にする、と言ってたが、来年になると又忘れちゃうんだよね。と、、、。

岩シャジンはここの地域では実生の芽出しが良い様で、二年生苗を結構差し上げたりして居るが、中々咲いた!との報告は聞かないなぁ〜、、、。

白色の富士袴は挿し木で付くので、これも白色は珍しいと随分差し上げた。富士袴は咲いたと喜んで戴いた。



陽が落ちるのが早くなって秋を感じると共に家を取り巻く山野草にも秋を感じて居る。が秋を感じる物がもう一つ、今日は親方から鮎のお礼だと言ってキュウイフルーツを貰った。

土曜日に出勤した時にキュウイフルーツとリンゴを一つ入れて持って来たけど、月曜日に言付けをするのを忘れてしまい、親方は代休で月曜日休みだったので、今日になってしまったと言って居た。その間も追熟してしまい、少し柔らかくなってしまった様だ。



完熟して居る物をたくさん戴いたので、あまり日にちを置かない方が良さそうなのでジャムを作ることにした。キュウイフルーツは孫娘が好きな物の一つなので送ろうかとも思ったが完熟が進み軟らかいので今回は見送る事にした。今度来た時にジャムをヨーグルトにても乗せて食べて貰おうかと思って居る、、、。

帰りは畑へ寄り帰って来た。

ここのところ季節外れの夏が居座っていたので終盤を迎えたトマトが色づいたと思って寄って来たが、もう暗くてよく見えずに収穫したので、まだ青いトマトも約半分くらい捥いで仕舞っていた。

帰ってから女房が洗いおけで洗うと虫食いや真っ青のトマトも沢山あり捨てた。虫の食っていない青いトマトは赤くなるのを待って大好きな卵炒めにするつもりでいる。





ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ