雨の日曜日と台風24号が、、、。

投稿日:2018年10月1日

更新日:2019-11-14T15:44:10Z

山野草

t f B! P L
昨日からの雨が降り続いて居る雨の日曜日。

午前中は前線の影響の雨で、午後からは台風24号からの雨が降ると天気予報は言って居る。

日曜日と言うと平日より、なんだか元気に早く目が覚め起きてしまうのが常だが、今朝は目が覚めたものの眠い。ダラダラゴロゴロと布団の中で過ごし、7時半過ぎまで布団の中に居た。

メダカも水が冷たくなって来て居る所為かエサもあまり食べなくなったので、朝は布袋草や水草に隠れてじぃ〜として居る。今日は昼間に与えて見よう。

此処までは朝起きて朝飯前に書いている。

朝飯を食べてから台風のニュースを見て、その後は吊り鉢を外し風除けの場合に片付けた。そんな事をして居ると女房は町のがん検診に行って来ると出掛けて行った。小生は会社でドック受診を予定して居るので今回はパスした。

その頃から太陽が覗いて来たので、孵化したメダカの選別してそれぞれの水槽へ入れてやった。大雨で水槽から水がこぼれ出しチビメダカも流れ出てしまうので、取り敢えず大雑把に選別した。

その後は鮎を持って、馴染みの園芸店に行き、グリーンキングと言う肥料の5キロ入りを買って来た。これはこれから膨らむ雪割草の蕾の為に今から少しづつ与えてやるつもりである。

帰って来ると女房が帰って来て居た。結果は後日郵送されるとの事だ。
部屋に入るとカトレアが咲いて居た。女房に聞くと反対側で咲いて居たとの事で気がつかなかった。向きを反対に替えたと言う。このカトレアも何十年前から有るのか解らないくらいだ。



天気はまだ持って居たので節分草の植え付けを行なった。プラポットから適当な鉢を選び出して6球と5球に分けてそれぞれの鉢に植えてやった。白花の節分草なので白色の楕円形の鉢に6球。四角い素焼きの深鉢に5球を植えてやった。




来年の節分が待ち遠しいが節分が来ると、また一つ歳をとる事になる。が孫娘も一緒の誕生日なので嬉しくお酒が飲める、、、。飲める様に元気で居たいが、自分で気を付けないとと思う今日この頃です。

これから台風が関東地方へ向かっていると言うが、庭先では岩シャジンや富士袴が咲き出している。





台風に備え吊り鉢は午前中に外したが、それ以外の背の高い鉢や飛ばされそうなものを片付けてから、風呂に入り先日送って貰った餃子を焼いた。1パック24個も入っている。女房にどうするか聞くと少し残してもしょうがないから全部焼いちゃえば~と言うので全部焼いた。



晩酌をしていると家電が鳴った、、、。女房が出ると日立のTさんからだった。電話を代わり話をすると、早々に鮎のお礼を言われた。その後昔話に現在の世間話をする。

11月に定年だと言っていた。延長はしないで辞めて身体のケアーをし、身体と相談しながら調子が良ければ、また考えるよ!と言っていた。

身体をいたわりながら残りの人生を無理せず楽しんで!といい受話器を置いた、、、。

その後も落花生や鮎の届いた!メールが沢山入っていたが、もう夢心地の小生だったのでまともな返事が出来たか?どうか?。

半分寝ながら女房が造ったカレーを食べてお腹いっぱいになり布団の中へと潜り込んだ、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ