雨の土曜日は、、、。

投稿日:2018年9月29日

更新日:2019-11-14T15:07:27Z

家庭菜園

t f B! P L
今日は朝起きると雨が降って居た。

孫娘の運動会の日だがなんとか半日持って貰いたいと祈る。

息子にLINEを入れると本人はハリキッテやる気になって居る。との返信が来た。

どうなるかねぇ〜と女房。

心配してもしょうがない、、、。

何時もの様にメダカに餌やりをして、本降りになる前に畑へ行き秋ナスとトマトの収穫をして来た。小雨が降る中、赤や黄色のトマトが収穫をした量と同じくらい水分を吸いひび割れたり虫喰いで収穫出来ない物があった。


その後、時期的には落花生の収穫をする時期になって居るが、毎年連絡を頂いて収穫し、いつも安くお裾分けをして貰って居る農家が、連絡が無いので行ってみた。

今年は天候がこんな天気だから、平日天気を見て収穫してしまったとの事だった。もう無いの?と聞くと、少し捥がないで5束くらい置いてあったが、平日だし天気も悪かったのでみんな捥いでじゃった。と言う。

乾かして居るやつならハウスにあるけどいつもの3倍の値段になってしまう。キロ1,100円と言う、、、。えぇ~~!、3ばいィ~っと目が飛び出る、、、。(笑い)

分けて貰えるなら分けてよ、やっぱり時期的な物で、今じゃ無ければ生落花生の茹でピーは食べられ無いし、待ってる人も居るから分けてよ。と小生。

十三キロを十キロの値段で分けて貰った。半乾きの生落花生を分けて貰って家に持って帰って来た。それを小分けにしてお世話になって居る6軒に送った。


その後で、順番にお世話になって居る方たちに小生が釣った天然鮎を送って居るが、今日は五人の方たちに荷造りして送った。

昼飯を食べてからひと休みして、先日木曽から送って頂いたお米を精米して、娘の処貰って行き、息子の家にも木曽のお米なら欲しいと言うので送ってやった。

今日は何回、何件宅急便を使ったか?、、、。いいお客だと思うが、、、。

家に帰ってからは、自分用に生落花生を選別して茹で落花生と天日干しフライパンで乾煎りしてビールのあてにしたいと思い、茹でたり干し網に入れたりした。

その後は風呂に入って晩酌して居ると息子から孫娘が運動会で頑張ったとLINEが入った。残念ながら駆けっこで一番にはなれなかった様だが、一生懸命頑張ったようだ。

今度来た時に努力した分、何かご褒美を買ってやるかなぁ〜と、甘いあま~いじぃ〜であった。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ