百合根をもらうV(^_^)V

投稿日:2018年9月5日

更新日:2019-11-15T14:19:11Z

小生の出来事

t f B! P L
昨夜も雨が激しく降り、風もゴーゴーと吹き荒れて居た。が今朝は雨も上がり風も爽やかに感じられる。出勤する頃には晴れ間ものぞいて来た。

今日のローテーションは兄貴が親方で3名での作業になる。作業が始まると直ぐに中国人研修生が、今日はヤード作業だと言われて来ました。と一人やって来た。

何も連絡がなかったなぁ〜と兄貴。それでも兄貴と一緒にやる事になった。小生は81歳と言う大先輩とのペアで作業をする事に、兄貴から面倒見てくれ、あんまり無理させるな!と指示が飛ぶ。

それでも10時の休憩迄には整理が終わった。

休憩後は小生はフォークリフトで大物品の補充をする。大先輩は兄貴の指示で小物の整理をして、その後はテントハウス内で小物品の塗装をする。

昼になり、兄貴は自宅へ昼飯を食べに帰る、昼飯を食べて45分頃に戻って来た。するとスーパーの袋を差し出して、田舎から送って来た!と言って百合の球根をもらった。



袋を開けて中を見ると大きな百合根が9個入って居た。島(沖永良部島)の花が百合の花だと言う。田舎では百合の花の生産が盛んだと言う。

そう言えばだいぶ前にお土産だと言って、永良部百合と言う焼酎をもらった事があったと思う。

兄貴の娘の名前が百合香と言う。初夏になると島の彼方此方で百合の花が咲いて島全体が百合の香りに包まれると言う。そんな故郷を思い出して百合香と言う名前にしたと言う。

兄貴も去年、プランターに百合根を植えて一つの球根に13個の花が咲いてくれた。と言う。昨年何人かに球根を上げたけど四輪とか五輪の花しか咲かなかったと言っていた。

秋になったら植える事にしょう。大きな百合根だから食べても美味いと言うが、花より団子!、いや団子より花にしよう、、、。

嬉しい気分で午後からはピストンで海老名市まで行って来た。

仕事が終わり帰りに近所のクリニックに診察券を出し予約を取り、その後畑へ寄り台風の影響を確認した。トマトやピーマンの枝が折れたりして居た。が想定通りだったので折れた枝を処理して帰って来た。

大急ぎでシャワーを浴びてから順番取りしたクリニックへ行き、昨日で終わった血圧やらコレステロールやら痛風やらの処方箋を貰い、隣にある薬局で薬を貰って帰って来た。

その後は女房の顔を見ながら晩酌を楽しんだ、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ