雪割草の発送とメダカの選別、、、。

投稿日:2018年9月8日

更新日:2019-11-19T13:13:06Z

山野草

t f B! P L
今日は土曜日で仕事は休み。

釣りに行くか迷ったが台風の影響でどの河川も出水があり条件が良く無い様なので止めることにした。今日の釣果を見て明日以降どうするか決めたいと思って居る。

したがって朝から家の周りの草取りと山野草鉢内に生えた雑草を取って居る。その後はメダカの選別をして、色々なメダカ毎に仕分けして親メダカの水槽に入れてやった。




まだ生まれたばかりの様な赤ちゃんメダカも居るので、大、中、小と選別して親メダカの水槽を始め、それぞれの大きさの水槽に入れてやった。





11時過ぎから皮膚科へ行き、三種類の飲み薬の内、1種類だけ貰って来た。塗り薬や他の飲み薬は状態が良いので今回は様子見となった。

皮膚科から帰り、昼飯を食べてから雪割草の植え替えをした。今年は猛暑でたくさんの雪割草が駄目になってしまった。馴染みの園芸店で相談したが、やはり園芸店ても大分やられたと言う。異常気象だから雪割草とか寒さに強い山野草は猛暑には弱いんだよ、しょうがないよ!と言って居た。現状の管理ではどうしようもない、、、。かと言って空調の効いたハウスなんて作る余裕も場所も無い、、、。

それでも四年生、五年生の苗が其れなりに状態が良いので、兄貴を始め先輩と飲んだ時に、横須賀に住む先輩が、今度雪割草を送って欲しい。と言って居たので、時期的に植え替えを行なっても良い時期になったので何種類の色を選んで送ってやった。



その後で4年生、5年生、6句年生の実生苗を鉢上げした。





事をしていて今日1日が終わっていった。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ