その後トランポリンで遊んだりして居た孫娘。弟君はまだ不安定ながらも歩く様になった。後ろに倒れないかヒヤヒヤして見守る。顔の表情も豊かになって来ている。
小生はソファに腰掛け相撲を見て居た。すると孫娘が小生に寄りかかる様にそばに来て、何見てるの?と言う。
お相撲だよ!と小生。
どっちが勝つかなぁ?と孫娘に言うとまわしの色を見て、緑!と言う。それじゃじーじは赤かなぁ?と言い、勝負を見守る。
最後は白鵬の勝利を見届けた。すると6時になったから行くか?と息子が言う。
今日は息子夫婦の結婚記念日なので近くのステーキハウスで外食する事にしたと言う。息子が小生の車を運転して店に到着する。
予約を入れてあったのか?無いのかは聴いてないがリザーブの札が置いてあるテーブルへ案内される。
メニューを見てそれぞれ好みの物をオーダーする。が皆同じ肉になる。
息子夫婦はハラミステーキの400gを二人で食べると言う。孫娘はお子様プレート、女房はハラミステーキの300g、小生はハラミステーキとハンバーグスのコラボの各200gをオーダーする。
シーザーサラダが出てきたので息子と女房そして小生はドイツビールのジョッキで、孫娘はリンゴジュースで帰りの運転手をしてくれる嫁さんはウーロン茶で息子夫婦の結婚5周年を乾杯する。
ステーキが出て来る間に弟君に持参したベビーフードを食べさせる。そうこうして居ると孫娘のプレートが運ばれて来た。ハンバーグステーキの上には目玉焼きがのって、ポテトはハート型に、サラダとご飯が一つの皿に盛られていた。女房がハンバーグステーキをカットしてやるとふう〜ふう〜して食べ始める。
弟君が食べ終わるのを見計らったようにジュージューと音を立てたステーキが運ばれて来た。小生と息子夫婦はガーリックソースを、女房は和風ソースを熱々のステーキにかける。更にジュージューと音がして湯気が上がる、熱々を頬張る。ビールを飲る、、、。
女房がオーダーしたステーキ |
小生がオーダーしたステーキとハンバーグのコラボ |
息子に抱かれた弟君も大人しい、時折嫁さんがパンを小さくちぎり食べさせる。麦茶もゴクゴクと飲む。
小生と息子はジョッキをお代わりする。最初はレアの肉が食べるにつれプレートの余熱で徐々に熱が入って行く。ハンバーグも久しぶりに食べた。これだけで充分なのだが女房がやはり300gは食べきれないと言う。息子夫婦と小生で和風ソースの肉も食べ比べする。
これは好みの問題かも知れないが、肉が大きくなればなるほど和風ソースや他のソースだと飽きが来るかも知れない。やはりガーリックソースが一番の様な気がする。
お肉でお腹はいっぱいになり嫁さんの運転で我が家に戻って来た。
一休みしてから風呂に入り、寝酒に息子と二人で先日嫁さんの実家から送ってくれた、広島のお酒で菱政宗の大吟醸を飲った。明日は何処に行くかなぁ〜と皆で話しをし、お山に登りたい!と言う孫娘の言葉を聞いて大山に行く事になった。さてどうなる事やら、、、。
0 件のコメント:
コメントを投稿