息子夫婦の結婚記念日

投稿日:2018年9月23日

更新日:2019-11-20T12:45:08Z

小生の出来事

t f B! P L
中津川から戻ると女房が孫娘の相手をしてよ、何も出来ない!と言う。孫娘と魚の処理をしてから畑へ行ったりメダカに餌やりをしていると出掛けていた息子夫婦が帰って来た。

その後トランポリンで遊んだりして居た孫娘。弟君はまだ不安定ながらも歩く様になった。後ろに倒れないかヒヤヒヤして見守る。顔の表情も豊かになって来ている。

小生はソファに腰掛け相撲を見て居た。すると孫娘が小生に寄りかかる様にそばに来て、何見てるの?と言う。

お相撲だよ!と小生。

どっちが勝つかなぁ?と孫娘に言うとまわしの色を見て、緑!と言う。それじゃじーじは赤かなぁ?と言い、勝負を見守る。

最後は白鵬の勝利を見届けた。すると6時になったから行くか?と息子が言う。

今日は息子夫婦の結婚記念日なので近くのステーキハウスで外食する事にしたと言う。息子が小生の車を運転して店に到着する。

予約を入れてあったのか?無いのかは聴いてないがリザーブの札が置いてあるテーブルへ案内される。

メニューを見てそれぞれ好みの物をオーダーする。が皆同じ肉になる。
息子夫婦はハラミステーキの400gを二人で食べると言う。孫娘はお子様プレート、女房はハラミステーキの300g、小生はハラミステーキとハンバーグスのコラボの各200gをオーダーする。

シーザーサラダが出てきたので息子と女房そして小生はドイツビールのジョッキで、孫娘はリンゴジュースで帰りの運転手をしてくれる嫁さんはウーロン茶で息子夫婦の結婚5周年を乾杯する。

ステーキが出て来る間に弟君に持参したベビーフードを食べさせる。そうこうして居ると孫娘のプレートが運ばれて来た。ハンバーグステーキの上には目玉焼きがのって、ポテトはハート型に、サラダとご飯が一つの皿に盛られていた。女房がハンバーグステーキをカットしてやるとふう〜ふう〜して食べ始める。



弟君が食べ終わるのを見計らったようにジュージューと音を立てたステーキが運ばれて来た。小生と息子夫婦はガーリックソースを、女房は和風ソースを熱々のステーキにかける。更にジュージューと音がして湯気が上がる、熱々を頬張る。ビールを飲る、、、。

女房がオーダーしたステーキ

小生がオーダーしたステーキとハンバーグのコラボ

息子に抱かれた弟君も大人しい、時折嫁さんがパンを小さくちぎり食べさせる。麦茶もゴクゴクと飲む。

小生と息子はジョッキをお代わりする。最初はレアの肉が食べるにつれプレートの余熱で徐々に熱が入って行く。ハンバーグも久しぶりに食べた。これだけで充分なのだが女房がやはり300gは食べきれないと言う。息子夫婦と小生で和風ソースの肉も食べ比べする。

これは好みの問題かも知れないが、肉が大きくなればなるほど和風ソースや他のソースだと飽きが来るかも知れない。やはりガーリックソースが一番の様な気がする。

お肉でお腹はいっぱいになり嫁さんの運転で我が家に戻って来た。

一休みしてから風呂に入り、寝酒に息子と二人で先日嫁さんの実家から送ってくれた、広島のお酒で菱政宗の大吟醸を飲った。明日は何処に行くかなぁ〜と皆で話しをし、お山に登りたい!と言う孫娘の言葉を聞いて大山に行く事になった。さてどうなる事やら、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ