連休明けの今日は兄貴と組んで大物品の整理をする。兄貴と組むと仕事が速い、、、。
沢山有った足場や柱は9時半前には終わった。
後は兄貴に任せて小生は横浜元町にピストンにトラックを運転して向かう。10時を過ぎたあたりから雨が降りだした。
現場に着く頃にはかなり強い雨に変わって居る。11時40分過ぎに元町の現場に着く、がまだ積み込みの真っ最中、職人の親方が少し待っててと言われトラックの中で待つ事12時50分まで待って支度が出来たと親方が言って来た。
帰りはザァーザァー降りの中を首都高速と保土ヶ谷バイパスを経由して16号を使い愛川町まで戻った。東名と圏央道を使わなかったのは補修工事を実施中で渋滞して居たからだ。
15時半過ぎに本社に着き、トラックからバンに乗り換え倉庫に戻った。荷物を降ろし、一休みしてから定時までは小物品のペンキ塗りをした。
定時になり直ぐに帰ってからシャワーを浴びて5時半に予約して居た歯科に行って来た。
7時に家に帰り、着替えてから晩酌をする。
晩酌をして居ると玄関のチャイムが鳴る、女房が出ると宅急便だった。
玄関のドアが閉まる音が聞こえ女房がお米が来たぁ〜!持ってよぉ〜と呼ぶ声が聞こえる。玄関に行くと大きな箱が置いてある。
和室の六畳に持って行き、差出人の名前を見ると常陸太田のSさんからだった。箱を開けて見るとお米が10キロ入って居た。常陸太田は茨城県の中ではお米が美味しい処だ。
晩酌をしながらお礼の電話をする。Sさんは仕事から帰る途中だと言って電話に出た。簡潔にお礼を言って電話を切った。
今年は雨の日が多く、稲掛けと倒れそうになったり、乾かすのに時間が掛かったとか言って居た。
台風の多い今年の米作りは大変だっただろう。丹精込めて作ったお米を送って頂いた。今週お米を買うつもりだったと言う女房がとても喜んで居た。
この新米を早々頂くことになるだろう、、、。
0 件のコメント:
コメントを投稿