雪割草と餃子の王国「黒豚生餃子」のお礼

投稿日:2018年9月18日

更新日:2019-11-15T14:32:44Z

家庭菜園 小生の出来事

t f B! P L
先々週、先週と三連休だった。今週末からもカレンダーは三連休だが小生は月曜日から仕事だ。

昨日は中津川に入り、日曜日は義父の三十三回忌で群馬に行き、土曜日は桂川での最終戦を戦って来た。

中津川は桂川に比べて魚が小さい。小さ過ぎる、、、。今の時期で16㎝以下が沢山釣れる。勿論誰にでも沢山釣れる訳でも無いが、、、。桂川はコロガシ釣りが解禁になって居るので友釣りの小生にしては辛いところだが、中津川で数を釣るより、桂川で例え1〜2匹だったとしても大きな魚を釣った方が良いかなぁ〜と悩むところだ。

中津川の良いところと言えば家から近いところだ。車で5分、10分で行ける。とは言え今週末は孫たちと遊ぶ予定なので釣りの事は考えないでおこう、、、。

三連休明けの今朝は昨日の夕方からの雨が降ったり止んだりして居たが出掛ける頃には晴れ間も見えて来た。今日のローテーションは兄貴と親方と小生の三名で、朝一からは兄貴と組んで大物品の整理を9時過ぎまで行なった。

その後、休憩を挟んで小生は大物品の補充をフォークリフトを使って行なった。9時半を廻ったところで小生は本社へ行き、3トンロングのトラックの運転し厚木までピストンに行った。11時現場着の予定だったが少し前に着いた。現場に着くと職人の親方が、段取りをするので少し待ってもらって良いですか?と言うので近くのコンビニで待って居ると電話が入り用意出来たとの事で再び現場に行く。

空のトラックに乗り換えて現場を出る。そのまま厚木インターから東名に乗り途中昼飯休憩を一時間して大井松田の大きな体育館へ行き、顧客殿が分解した足場材を引き取り、大井松田から東名、圏央道と高速を使って会社に戻って来たのは四時半過ぎだった。その後は定時まで小物品のペンキ塗りをした。

5時になり片付けと掃除をして家に帰って来たのは5時18分。家の中へ入るとテーブルの上に大きな箱が置いてある。今少し前に来たのよ、冷凍だって言ってたけど中の冷凍庫はいっぱいだから外のに入れてくれる。と女房、、、。

我が家にはカーポートの下に鮎専用の冷凍庫が置いてある。その中へ入れてくれと言う事だ。

その箱は九州熊本の餃子の王国より黒豚生餃子が送られて来ていた。送り主を見ると先日雪割草を送ってやった横須賀に住むK先輩からだった。箱を開けると沢山餃子が入ったものが4パックも入って居た。




餃子を冷凍庫へ入れて、外に出たついでにメダカに餌やりをして、畑へ久しぶりに行って脇芽を挿し木にしたトマトが沢山実を付けているので蚊と格闘しながら捥いで来た。その後風呂に入り冷えたビールを飲みながらお礼の電話を入れた。



電話口に出たKさんから、雪割草のお返しだと言って、みんなで食べてくれと、、、。

今週末に息子夫婦が孫たちを連れて来るのでその時に焼くかなぁ、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ