桂川友釣り情報、9月15日(土)秋雨が降る中を、、、。

投稿日:2018年9月16日

更新日:2019-11-19T13:29:23Z

鮎友釣り

t f B! P L
今日も桂川へ出掛けて来た。

桂川の友釣り専用区間は今日で終わりで明日からは自由区間となり、コロガシ釣りが解禁となる。

それで今日は桂川の最終戦と言う事で小雨が降る中竿を出した。

小雨が降り気温も上がらないし水温も低い。こんな時は追うはずも無く我慢の釣りに成った。そう言えば昔、小生の釣りの師匠Nさんに彼岸花の咲く頃は追わないんだ、追っても追いが浅いからバレてしまうことが多い!と聞いた事がある。

彼岸花の咲く頃は今まで夏の暑さで水温も高かったのが、急に秋めいて水温も急激に低くなってしまって追わないのと、産卵の準備をする為に追わなくなってしまうと思われる。

したがって非常に難しい釣りになると言うことだ。しかも雨で気温も低いし水温も低い。これじゃ追うわけも無く、、、、。

午前中 は我慢して泳がせて居ると10時過ぎにようやく1匹目が追って来た。一応背掛かりなので追って来たと言わせてもらおう。

同じポイントで三連ちゃんをして取り敢えずオトリはキープした。これからは攻めの釣りをする。野鮎をガンガンと泳がせるが今の時期は野鮎も余り泳がない、、、。

何匹か追加してポイントを移動する。深トロを泳がせる、、、。と幾つかの石があり、その周りを何匹かの鮎が食んで居る。下からそこへと泳がせて止める。すると直ぐに追って来た。今日一の23㎝のグットサイズだ、がオスだった。

これをオトリに交換して泳がせて居ると強烈当たりがあり素早く引き寄せてから抜くとこれもオスだった。

今日は午前中はメスばかりで午後から釣れるのは可笑しなものでオスばかりだった。小雨の中頑張って3時過ぎまで竿を出して桂川最終戦が終わった。

釣果は23㎝を頭に19匹だった。追いが悪くケラレやバレもあったがこの条件の中で19匹はヨシ!としておこう、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ