今日は越後阿賀野市白鳥蔵の大吟醸『越後桜』を頂く。

投稿日:2019年12月17日

更新日:2019-12-17T08:43:58Z

仕事 日本酒

t f B! P L
今日は朝から雨が降って居る。

濡れると寒さがより一層厳しく手の指先の感覚が無くなる、、、。

10時半過ぎには雨粒を感じないくらいまで回復。カッパのフードは要らないくらいだ。

昼飯を食べ終わった今は雨が上がって居るが体感温度は寒い。車のエアコン設定温度は27度にしてある。

そんな日の今朝、出社すると職人上がりのAちゃんの親父さん(Aちゃんのお母さんの再婚相手と言う事で義父になる。)から、これ鮎のお礼で口に合うか解らないけど買って来たから持っててと日本酒を頂いた。

先日の休憩時間に色々な話になり、もし有れば少しでいいから鮎が欲しい!と言うので、冷凍庫の整理をした時にチビ鮎と子持ち鮎を持って来てやった。こんなにたくさん良いの!と喜んでくれた。

次の週に会った時も食べようと思ったけど、子持ちなんて中々食べれないから正月に食べる事にして取ってあると、小さいのも正月天婦羅か唐揚げにすると言って居た。

そして今週の今日はお礼だと言って越後桜の大吟醸を持って来てくれた。

越後桜と言えば、白鳥の飛来地で有名な瓢湖ある阿賀野市にある酒蔵の酒だと記憶して居る。以前一度何処かの居酒屋で飲んだことがあると記憶して居る。

確か阿賀野市出身のマスターが経営して居る居酒屋だったと思うが、その時は辛口ながらスッキリした口当たりの酒だと感じたが、、、。

瓢湖の近くの酒蔵なので白鳥蔵とか言うとの事だったかな?

折角のご厚意なので有難く頂いて帰って来た。

袋から取り出し、箱を開けラベルを見るとやはり阿賀野市の酒蔵だった。白鳥蔵とは書いてなかったが越後桜酒造と書いてあった。

そんな姿を女房が見て、酒ばっかりだね!ワザと聞こえる声でつぶやいた、、、。

頂いた大吟醸『越後桜』ワイングラスで美味しい日本酒アワード金賞受賞と書いてあるが???
残念ながら小生は聞いた事のないワードだった、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ