大先輩から今年はお世話になったと酒蔵の聲、大吟醸を頂く。

投稿日:2019年12月27日

更新日:2019-12-27T14:12:34Z

小生の出来事 日本酒

t f B! P L
今朝は、昨日薬と栄養ドリンクを飲んでぐっすり寝た所為か、幾分体調は回復して居る気がするので仕事に行った。

出勤すると、大先輩もローテーションで出勤日だった。

会社に行くと直ぐに大先輩が、「今年は⚪️⚪️さんには色々お世話になったから。」と言ってわざわざ一升瓶を抱えて持って来てくれた。

何にもして無いよ!、いつも世話になってるのは俺の方じゃん!と言うと、皆んなには内緒だから早く車に仕舞ってくれよ!と言って一升瓶差し出して来た。

皆んなには内緒と言われると喫煙所の前でごちゃごちゃ言ってる間は無いので、お礼を言って受け取って、車の中へ入れた。

会社は今日で実質の仕事納めだ。

実質と言うのは毎年そうして居る様だが、明日28日の土曜日は全社員9時出社で、大掃除を実施し大体12時前に解散と成る。

その後は7時から全社員での忘年会を行なう事になって居るとのこと。

小生は忘年会は不参加にして有るが、参加費用は全て会社持ちと聞いている。今年は96名の参加と聞いた。毎年行なっているホテルで行なうとの事だ。

費用は毎年会社持ちで行なって居る様で、今年の沖縄二泊三日の社員旅行も全額会社持ちで行われた。

親方や大先輩も忘年会は参加するとの事で、ヤード作業員からの参加は三名と親方が言って居た。⚪️⚪️さんも参加して一緒に飲もうよ!と言われたが、対象は支店も含めて全社員と全研修生とパート、アルバイト社員だと言う。

毎日顔を合わせて居るのはヤード作業員だけだし、兄貴も今年7月いっぱいで辞めたので、気兼ねなく話せて呑める人は少ないので遠慮した。

明日は来ないの?と大先輩が言うので、忘年会は参加し無いと大先輩に言ったら、大掃除はと言うので、大掃除は参加するよ!と小生。

じゃあ忘年会はこっちから行く人は何人も居ないねと、今年最後の挨拶は明日出来るからいいや、俺も明日は出る日じゃないけど、忘年会だけ行く訳にも行かないから大掃除に出てくるからと言う。

大した事はして無いのに、前回も鮎のお礼だとか言って貰ったのに、今回も多分先日転けて腰が痛いと言った時に電動自転車を車に積んで送って行った事を気にしてたんだと思う。

大先輩は来年の元旦で83歳だと言う。何処までも律儀な人だ、、、。

山形は米沢の酒蔵のお酒で沖政宗と言う銘柄のお酒が代表的な物らしく、昔から淡麗辛口の酒造りを主として居るらしく、そこが出して居る大吟醸で、酒蔵の聲。飲んだ事の無いお酒だ。小生が淡麗辛口が好きだと言った事が有り、これを選んでくれた様だ。もしそうだとしたら、その心配りも嬉しい限りだ。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ