甘露煮の仕上げと『残草蓬莱、純米大吟醸』を女房が貰って来た。

投稿日:2019年12月30日

更新日:2019-12-31T13:47:10Z

小生の出来事 日本酒

t f B! P L
今朝もゆっくりと起きた。

起きてから先ず行なった事は鮎の甘露煮に火を入れた。

ストーブの上で鍋がグツグツし出したら蜂蜜と水飴をたっぷり入れて約10分くらい煮込んで火を止めた。

10時前に女房が予約してあるからと美容院へ行くと言って出掛けて行った。

その後今日が今年最後のゴミ出しの日だったのでカーポートに貯めてあった園芸ゴミを近くの集積場所まで持って行った。

後は自分の部屋のJALのカレンダーと山野草のカレンダーを来年のカレンダーと付け替えたりした。

昼前に女房が帰って来た。

ねぇ〜これ貰ったよ!と見た事のある手提げの紙袋をテーブルの上に置いた。それは直ぐ近くにある酒蔵の紙袋だった。

確か去年も貰ったよね?と女房が言うので、去年はしぼりたての一升瓶だったと思うよ!と小生。

袋に入って居た箱を取り出すと、純米大吟醸だった。

凄いじゃん!と小生。

私が行ってる美容院が親戚らしいと女房。

匿して、またお酒が1本増えたのである。




そんな会話の後、女房が行けるよ!と、

正月用の買い出しに一緒に行ってくれと頼まれて居た。

小生の車で近場の少し大きなスーパーへ買い出しへ行く。ここは大抵のものは手に入るし、刺身、魚はこの近辺では一番だと思って居る店。

ここで買い物カゴ三個分の買い物をして帰って来た。帰ってから買って来た海老天丼を昼飯に食べた。

昼飯を食べながら、池の水全部抜く!スペシャルが放送されてたので3時まで観ていた。

その後は忙しさや体調を崩して行けずに居た散髪に行って来た。

帰りに根腐れ防止剤をホームセンターに寄り買って来た。

5時半頃からストーブの上で鮎の甘露煮に最後の火を入れた。約20分くらい煮込んで完成だ。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ