昨日は天気も良く暖かな土曜日だった。
そんな中朝ご飯を食べてから昼飯を挟んで幕内の取り組みが始まる3時半過ぎまで赤花系の岩チドリの植え替えを行った。
今日も朝飯を食べてから大岩チドリのいくつかある大鉢植え替えを行った。
先ずは用土作りをする。鹿沼土3、日光砂2、山ゴケ2、ピートモス1、ゼオライト2、くらいの割合で良く混ぜ合わせる。
鉢の表面の用土を剥いでから、少しずつ芋を掘り出して行く。古い鉢内の用土は発泡スチロールなどに入れて5月頃まで保管して置く。
見落とした小さなイモが用土の中に残って居る事があり、用土の中で発芽して居る事があり、それを掘り出し鉢上げしたりする。
掘り出した芋は大きさ別に分けて置く。
それを鉢の大きさ深さによって、大きな芋から大鉢に植えてやるつもりだ。
先ず大鉢に用土を入れてから水で微塵を洗い流す、7分目まで入った用土を落ち着かせてから真ん中から両端に向かい芋を順番に植えて行く。
鉢全体に芋を配置したら、芋の上に1㎝〜2㎝くらい用土で覆う。
その後水やりをしてから鉢をトントンと軽く地面に落とし用土を落ち着かせる。状況により用土を追加して植え替え完成。
大岩チドリの大鉢は植え替えた後、軒下や棚下の風が当たら無い様な場所に置いてやった。ここのところ寒さが厳しいのでどうなる事か心配だが、春を心待ちにしたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿