福寿草や雪割草、節分草が咲き始め、、、

投稿日:2021年1月30日

更新日:2021-01-30T07:29:07Z

山野草

t f B! P L

 今朝もホットサンドで朝飯。


再放送のチコちゃんにしかられる!を見てから岩チドリの植え替えを行なうが、用土が凍りついてイモが掘り出せない。


メダカの水槽は凍っていたが、外水道は凍っていなかったのでシャワーをかけて用土を溶かした。


イモを取り出してからサイズ別に分ける。それぞれ大きさ深さの異なる鉢を幾つか用意してから新しい用土をそれぞれの鉢に入れてイモを並べて置きその上に用土を被せて行く。


今日は10鉢を植えて岩チドリの植え替えは終了した。


その後片付けてから水やりをして鉢内の細かな用土を流して泥水が鉢底から流れ出なくなるまで水を流した。


それぞれの置き場に置いてから各鉢の大きさに合わせてカッターで発泡スチロールを切り取り蓋にして鉢に嵌め込み一応防寒対策とした。


一時頃から昼飯にする。木曽から送って頂い最後の餅を二つ焼き、久しぶりにカップ麺を食べる事にした。女房が買い物で居ないので、焼いた餅を入れて餅ラーメン。雑煮が大好きな小生は汁さえある物ならばなんでも餅を入れたりする。餅入り柚塩ラーメンは美味かった。


昼飯後は山野草の手入れ、根が動き出して居る早春の植物には液肥に活力活性剤を混ぜてスペシャル肥料を作り与えてやった。


その後はそれぞれの鉢を点検し、用土を追加したり、置肥を追加したりした。


後は枯れた雑草を片付けたり、風が運んだ枯葉などを鉢の間から掻き出したりして寒くなって来た4時で作業終了した。


咲き出した秩父真紅の実生。



札幌産野生種の福寿草。



陸奥福寿草。



雪割草も咲き始めた。




節分草も早い物は咲き始めた。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ