また大先輩から

投稿日:2021年1月8日

更新日:2021-01-08T09:58:03Z

仕事 小生の出来事

t f B! P L

 今日金曜日は今年84歳になった大先輩の出勤日だ。


大先輩は週一の出勤で、社長から安全な軽作業をさせてくれと言われて居る。


本来なら責任者の親方から作業指示が出ると思うが、肝心な大事な事は社長が小生に言ってくる。


今日も来週から大学を卒業する方が興味があると言って入社すると言う。本来は内勤で設計を担当させる予定だと言う。


卒業してこの業界の事や知識が無く、二ヶ月から三ヶ月くらいを目処にヤードで研修させるので、材料の名称や用途を覚えさせて欲しい、またヤード作業全般や社会人としての教育をして欲しいと小生に言って来た。


小生の雇用契約には新人教育や作業指示等、責任者的な業務は含まれて無いと思うが、ヤード作業全般と言う事で言えば業務の一環なのか?


また、シフトのローテーションも決めて欲しいと言われて居る。これも業務内容から外れて居ると思うが親方では纏まらない。週一出勤者が三名居て、それぞれ好き勝手に何曜日はダメだとか言う。週休二日組も土曜日、日曜日が休みたいと皆言う。


最初は親方にシフトを組ませたが皆の言う事を聞いて居ると纏まらず小生にどうしょう?と言ってくる始末だ。


そんな事から小生が決めてやるから、その代わりツベコベ言うなと言って小生がシフトを組んだ。それぞれ都合が悪い日は休んで良いと言ったら、週一組は休んだら稼ぎにならなくなるので皆出勤してくる様になった。


また、土曜日出勤者も月曜日を休ませる様にシフトを組んで連休にしてやった。そうする事で土曜日出勤を了解してくれた。どうしても土曜日休みたい時は、小生も含め出られる人に代わって貰う様にした。


そんな事から作業指示や新人教育、作業シフト等小生が行って居るし、皆も一仕事終わると次は何をやるか?などと小生に言ってくる様になった。


それを知ってか知らずか、社長も大事な事は小生に言ってくる様になった。作業全般と言う事で仕事だと思ってやる事はやって居る、、、。


作業だけでなく、家庭菜園で採れた野菜類を順番で皆にお裾分けしたり、釣り溜めた鮎を持ってきたり、皆からナシ、カキ、リンゴが届けばお裾分け、桃狩り、ぶどう狩り、みかん狩りと全員には差し上げられないが少しずつお裾分け、年末には鮎の甘露煮を作って少しだが何人かの方にお裾分け、、、。


そんな事から今日は大先輩から、甘露煮美味しかったよ!お孫さんにやってくれ!と言ってお茶菓子を頂いた。


暮れにリンゴを届けた時もお酒を頂いたりしたので、もうアレで充分だと言ったが、もう持って来ちゃったんだから持っててくれなきゃ困るんだ!と言って小生の車のドアを開けてお菓子の箱を入れた。


いつもいつもこんな事してお金を使ってたんじゃしょうがないよ!、こんな事するんだったらもう何も持って来ないよ。と小生、、、。


〇〇さんにはいつも気に掛けてくれて、それだけで嬉しいんだよ。俺一人だからそんな事してくれる人は居ねえ〜んだよ。だから嬉しいんだよ!と言ってくれた。


じゃ折角だから有り難うねと言って頂いた、、、。





八十四歳、いつまで一緒に働けるかなぁ?


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ