午前中の仕事が終わり12時のチャイムが鳴る。
先日入社した新入社員の午後からの仕事の段取りで12時を少し廻ってしまい、先に昼休憩に入って貰った石垣島出身の彼が〇〇さん、お客さんが来てますよ!と知らせてくれた。
誰だろう?と、段取りを終えてフォークリフトで事務所の方へ向かうと車が一台止まって居た。
フォークリフトを止めると同時に車のドアが開き 久しぶり!と手を上げてTさんが降りて来た。
愛川に会社が在る時の同僚で一緒に釣り同好会を立ち上げた仲間。会社を辞めてからもたま〜に会ったり、電話で話しをしたり、年賀状のやり取りも、、、
ここ最近は山野草の事などで相談を受けたり、昨年は山野草の実生をあげたり、木曽から日本酒を買って来たりした時は一本あげたりして居る。勿論タイミングが合えばの話しだが。
年が明けてから岩チドリの事や福寿草の事など電話で相談に乗ってやったりして居た。
今日は緑化センターで福寿草を手に入れた。と、、、。昨年は何が悪かったのか植え替えをしたが、枯れてしまったと言って居た。そこで今年新たに福寿草を今日買ったと言う事で、植え替えをした方がいいか?とか、どんな鉢で用土は何が良いか?とか、教えて欲しいと昼休みには会えるだろうと来社したと言う。
その福寿草を見るとプラ鉢に三芽有り、花を付けて居た。が良く見ると三の内一芽は根元が茶色く変色し細くなって居る。引っ張れば抜けて来そうな感じだった。袴に水が溜まり腐って来ている様だ。また用土の表面には根も見受けられるし、白い化粧砂が掛けられて居る。
それを指摘すると何鉢か有ったがこれが一番状態の良い奴だったと言って居た。
花に気を取られて根元まで見なかったとも言って居た、やっぱり目の付け所が違うな!と。
二芽は元気そうだから、ひと回り大きな素焼きの鉢に植え替えた方が良さそうだよ、でも花はもう諦めて、今年は種を付けさせ無いと言う事で花は摘み取り、葉を充実させた方がいいとアドバイスした。
明るい日陰で管理して、一ヶ月後くらいに倍率より薄い液肥をやり、なるべく早く長く葉を保つようにと、活力活性剤も有効かなと、短い時間の中で話しをした。
また、何が有れば連絡してと、2月半ば過ぎから雪割草を初めて徐々に花が咲くから、また見に来てといい、小生は昼飯を食べると言って分かれた。
帰り際にTさんの車から袋を取り出し、色々世話になってるからと言って差し出した。いいよ!いいよ!と断ったが気持ちだから受け取ってくれ、たまにはいいだろう。と言うので有り難く頂いた。
家に帰ってから女房に今日Tさんが会社に来て、これ貰ったと言うと、Tさん?珍しいね!と言いながら包みを開けると、クッキーだ!お茶菓子が無くなると何故か来るねぇ〜と喜んでいた。
0 件のコメント:
コメントを投稿