帰って来た。

投稿日:2021年2月14日

更新日:2021-02-16T06:20:13Z

木曽とこおしんづか

t f B! P L

 久しぶりの木曽路、定宿を満喫してリフレッシュしたM君。


喜んでくれた。


昨晩は姉貴の手料理と飲めない日本酒を呑みながら遅くまで付き合ってくれた兄貴。


囲炉裏の間から定宿の家族が集う居間に場所を移して11時過ぎまで笑顔で対応してくれた兄貴、姉貴そして三女、沢山の優しさを有り難う。


心地良い酔いの中グッスリ寝たのか翌朝3時過ぎから彼の部屋の明かりが点いて居た。小生は一度トイレに起きたが6時頃まで寝てた。


起きて囲炉裏の間に行くとM君は起きて居てお袋と囲炉裏の火を起こして居た。その後M君は昨夜三女と約束して居た事がある。それは犬を朝の散歩に連れて行く事。


小生が起きて行くと入れ代わりに沢山着込んで犬の散歩に出掛けて行った。


お袋が囲炉裏で豆炭を起こして居る間に小生はテレビで地震のニュースを見て居た。


その後M君が犬の散歩から戻り、兄貴が朝食の支度をしてくれる中お茶を飲みながら囲炉裏の火を繕う。姉貴が作ってくれる熱々の出来立ての料理を兄貴が運んでくれる。




自家製だと言う大きなナメコが入った味噌汁を一口、心に沁みる。お櫃に入った炊き立てのご飯が旨い。M君は何回か来て居るけど初めて食べる物があると、モリモリ食べ箸が進む。美味しい美味しいとご飯も味噌汁もお代わりをして食べて居た。


朝ご飯を食べてから帰り支度をする。

すると兄貴が急がなければコーヒーでも飲んで行ってくれ。と言いながらドリップコーヒーを用意してくれた。常連さんの中に豊橋でコーヒー扱って居る方が居てその方から定期的に購入して居るとの事。


M君は美味しいと頂いて居たが小生は朝飯でお腹いっぱいだったので気持ちだけ頂いた。


小生は親父の遺影を見ながら仏壇に線香を手向けてから皆に挨拶をする。コーヒーを飲み終わりM君が皆で写真を撮ると言うので兄貴と姉貴も入って貰いスマホで一枚。その後も小生も加わったりして兄貴に何枚か写して貰った。


何度もまた来ます。と言いながらM君が別れを惜しんで居たが、車に乗り込み19号を北上する。今日は天気か良いので中央アルプスも綺麗だ。




途中大桑の道の駅に寄りお土産を買う。小生は御嶽蕎麦と雪割草を一ポット買った。M君はエコバッグいっぱいお土産を買って居た。

記念に買った雪割草、家に帰り鉢に植え替えてやった。


その後も木曽福島の道の駅に寄り最後の買い物をする。小生は女房に頼まれたすんきの漬物?を買うも色々種類があり、どれが良いのか分からず適当に二袋買い、娘の処のお土産にカマンベールチーズとチョコレートクッキーを買ったが、M君はここでもこれでもか!と言うくらいエコバッグいっぱいにお土産を買って居た。


小生は車に戻り、M君を待つ間に昨日は恥ずかしがって居た御嶽山が今日はご機嫌で顔を見せてくれたので思わず一枚写真を撮った。



その後は権兵衛峠を超えて伊那から高速に乗り、諏訪湖でトイレ休憩、八ヶ岳で厚切りベーコンを買って初狩で吉田うどんを昼飯に食べる。相模湖インターで降りて2時半過ぎに愛川に戻って来た。


M君は自分の車に荷物を積み込み、小生の家の玄関先で咲き競う節分草や福寿草、雪割草などの花の写真を撮り、何度も有り難うと言いながら帰って行った。


その後先程16時過ぎに無事自宅に着いたとメールがあった。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ