傷んだクリスマスローズの植え替えをする

投稿日:2021年2月7日

更新日:2021-02-07T09:04:41Z

山野草

t f B! P L

 朝飯を食べてから散髪は行く。


8時半で予約して居たので着くと直ぐにやって貰えた。


帰りにホームセンターでクリスマスローズの専用用土とプラ鉢を三つ買って帰って来た。


昨日クリスマスローズが早い物は咲き始め、他の鉢にも蕾が沢山付いて居たので古葉を切ってやった。


その際にかなり痛んで居て新芽が出て無い鉢が3鉢あった。それを植え替えてやる事にした。


早速植え替えをして居ると犬の散歩やウォーキングをして居る方が脚を止めて福寿草や節分草などを珍しいと言って観て行かれる。





観て居る方の中には販売はして無いんですか?と言われる方も多い。


3鉢を植え替えた処で用土が無くなる。予定は3鉢だったがプランターに植えてある実生苗の中に個人差がある様で花芽を持って居るものがある。


プランターが混んで居るので女房が植え替えてやったら?と言うので再度ホームセンターへ用土を買いに走る。


帰って来てから昼飯を食べる。

2時まで一休みしてから実生の鉢上げを行なう。午前中に植え替えた3鉢の鉢を洗ってから、その他にも家の周りから使えそうな鉢を5鉢用意した。


花芽が付いた実生苗をプランターから掘り出して、古い用土を落とす。苗の大きさに合わせて鉢を選び用土を三分の一程度入れ、マグアンプKを少々混ぜる。その上に用土を追加してから苗を中心に置き用土を入れて植えてやる。


そんな作業を用意した鉢全てに植えてやった。作業が終わるまでに何人かの方がお花を観せて下さいと来るのでその都度対応して居たのでクリスマスローズの植え替えが終わったのは5時過ぎだった。





ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ