実生のクリスマスローズの鉢上げ

投稿日:2021年2月27日

更新日:2021-02-27T07:35:39Z

山野草 小生の出来事

t f B! P L

 今朝風が非常に冷たい。

晴れて太陽が出て居るが手袋をしてても指先が冷たく感覚が無くなって来る。


そんな中でプランターの中でギュウギュウに育って来たクリスマスローズを鉢上げしてやった。


昨年まではまだ小さくそんなに気にならなかったが、苗の中には花芽を持って急に大きくなった感じがする苗も何株か目に着く様になって居た。


昨日Tさんが欲しいと言った時に気になって今日思い切って鉢上げした。本来はもっと早くに行わなければならない作業だと反省して居る。


それでもやらないよりはやってやった方がいいと判断した。


朝飯を食べてから早くから開いて居るホームセンターにクリスマスローズ専用の用土を買いに行き、帰ってから適当な鉢を引っ張り出して来て中の用土を捨ててから水洗いする。


その後実生苗を二つのプランターから間を空ける様に何株か移植ゴテで掘り出した。


プランターの中では既に根が絡み合ってしまって居たのでやむ終えず切断して堀出し、根鉢に付いた根も切り過ぎるくらい整理した。


その苗を鉢の中入れクリスマスローズ専用用土で植えてやった。根を明らかに切り過ぎたのは解って居るのでたっぷりと水を掛け濁った水が出なくなるまで流した。


その後メネデールの希釈液をタライに作り、その中は鉢を浸して置いた。


メネデールのパワーとクリスマスローズたちの活きる力を信じて見守りたい、、、。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ