渓流解禁の準備は、、、、

投稿日:2021年2月26日

更新日:2021-02-26T14:34:38Z

渓流釣り 山野草

t f B! P L

 早いものでもう少しで3月。


3月と言えば関東一円では渓流釣りが解禁になる。


昨年藪漕ぎでウェィダーに穴が空いてしまったので今年は買い替えるつもりで居た。


今日は2月最後の金曜日。出勤調整日で休みを取って居る。曇り空の下山野草に水やり代わりに薄い液肥を与えてやって居るとTさんから電話が入る。


四方山話をして居て今日休みだと伝えると山野草を観に来ると言う。水やりをしながら待って居ると10時過ぎにやって来た。


色々話しをすると福寿草も節分草もまだ芽が出て来ないと言う、、、。


相模原市に住んで居るTさん宅は、少なくとも小生の家よりも暖かい地域である。今芽を出して居ないと言う事は枯れてしまっているのでは?。


そんな話しになり、小生が実生で育てて居る苗を空いて居る鉢を見繕い福寿草を一株と節分草を5株二鉢に植えて、焼酎一本と一緒に持って帰った。


帰り際に何度も何度も礼を言って喜んで昼過ぎに帰って行った。

咲き出したクリスマスローズ。


鉢上げした福寿草。


曇り空で花弁は開いて無いが、咲き出した雪割草。



午後からは暫く振りに釣り道具屋に行って渓流用のウェィダーを買い、ついでにヤマメ用の針も買って来た。




これで取り敢えずはいつでも渓流釣りに出掛けられる、解禁が待ち遠しい、、、。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ