お盆見舞い!

投稿日:2022年8月15日

更新日:2022-08-15T10:51:36Z

t f B! P L

 昨日まで孫たちが来て居たのでお世話になった方へ今日は線香を上げに行って来た。


普段から線香をたまには手向けに行こう。と思って居るが中々それが出来無い。


普段出来無いならせめてお盆くらいは線香をと思って居るがそれもままならない。


あまり朝早くても失礼と思い、取り敢えず畑へ行く。帰って来てからシャワーを浴びる。


その後は一休みしてからおそ〜い朝飯を食べる。もしかすると早い昼飯かも、、、。


クーラーにあたりクールダウンする。

しばしうとうととうたた寝をする?。


ふと時計を見ると2時半になる。

朝収穫したキュウリ、ナス、ピーマン、パプリカなどを袋に詰め込む。それを車に放り込みAさん宅へと向かう。


3時前に着き玄関のチャイムを鳴らすとか細い声で返事がする。〇〇ですと自分の名を名乗る。


腰が曲がったお袋が顔を出す。

一年に一度顔を見るか見無いかと言うくらいしか来れ無い。

挨拶をしてから玄関の中へ入り靴を脱ぐ。

夏野菜を手渡し仏壇の前に進む。


ローソクに火を灯し線香に火を付ける。手を合わせてからお袋と四方山話しをする。


募る話は沢山あるが、小生は相変わらず咳が出る。高齢のお袋の前で咳をしながら長話もどうかと思う。時間にして10分、15分居たであろうか?


失礼すると言うともう帰る?と寂しそうなお袋。後ろ髪を引かれる思いで玄関のドアを開ける。


送らなくてもいいと言ったが、玄関の外まで出て来た小生を見送ってくれた。


たまにしか会わないが会うたびに腰が曲がって行くような気がする、、、。

沢山の夏野菜にとても喜んでくれた、、、。

親父の分も身体に気を付けて長生きしろよ!と言って別れて来た。


家に帰ると玄関先に大きな空箱が置いてある。

今少し前に届いた、冷凍庫に入れて置いたよと女房。


Kさんが餃子の詰め合わせを送ってくれた。


もう冷凍庫へ入れたと言う事で中身の写真は無い。

女房に聞くと黒豚餃子が3パック、シュウマイ、点心、小籠包、等々沢山入って居たと言って居た。


早々にお礼のラインを入れたがまだ返信は無い。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ