とうもろこし苗の植え付け

投稿日:2022年8月5日

更新日:2022-08-05T03:40:44Z

家庭菜園

t f B! P L

 先週の日曜日にとうもろこしの植え付け用の畝を立てていた。


今頃とうもろこしを植えてと思って居たら、まだ間に合うから植えればいいと聞いた。


ホームセンターでとうもろこし苗を探して居たら隣の畑の方が、間引きするとうもろこし苗に捨ててしまうから植えるならあげるよと言われ貰って置いた。


昨日仕事帰りに小雨が降って居たが、今の時期湿って居た方がいいと思い夕方6時過ぎからとうもろこし苗を植えた。




正直なところ今頃植えていつ収穫出来るのだろうと思って居るが秋に出来るとうもろこしは朝夕寒さがとうもろこしを甘くすると、その方は言って居た。


ただ秋になるとさつまいもや里芋など収穫出来る頃になるとイノシシやハクビシン、アナグマなどの野生動物がやって来て畑を荒らすと言う。


昨日も向こう隣りでとうもろこしを作って居た方がハクビシンに半分くらい、約25本はやられたと言って居た。


今のところ野生動物の足跡は畑にあるが、小生の畑では被害は無い、ただコンパニオンプランツとしてトマトの株間に植えて居る落花生をカラスか?、突っついて掘り起こした形跡があった。


さつまいもは孫娘が楽しみにして居るので、何か対策をしなければと思って居る。


お金を掛けずに対策するにはどうしたものか?と思案して、今はコンパネを埋め込み箱型にしてから上にネットを掛けるつもりで居るがどうしたものか、と考えて居る。


とうもろこしもどうなるか?解らないが、もし収穫出来そうならなにか?対策を考えないといけないかなぁと思って居る。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ