じゃがいもの収穫

投稿日:2023年7月9日

更新日:2023-07-09T07:58:30Z

家族 家庭菜園

t f B! P L

 8時から自治会の除草作業に参加して、自宅前の道路や歩道の除草作業を町内会の班の皆さんと行い9時過ぎに終了し解散する。


家に帰り直ぐに宅急便へ荷物を持ち込む。

孫たちと息子の嫁さんの実家に朝収穫した夏野菜を当日配達で発送した。


帰って来てから大きな水筒に氷と麦茶を入れて畑へ行く。


天気は降る気配がまったく無い。


先ずじゃがいもの葉の部分を根元近くから鎌で切り取る。


スコップで芋があるであろう処よりも外側をテコの様に土を持ち上げる。


先ずはピルカから掘り出すと、大きな芋が顔を出す。一株に大きな芋が何個も付いて居て、それを手作業で掘り出した。

タネ芋一キロを一畝に植えたがピルカは大収穫だ。



次に男爵を掘る、こちらもタネ芋は一キロ。

同じ要領でスコップを入れ土を柔らかくした処で、手で掘り出して行く。やはり小さな物もあるがみんな大きい。




次にメイクイーンでこちらもタネ芋は一キロ植えた。




じゃがいもの収穫を昼過ぎまでかかり、道具を片付けてから、じゃがいもが植えてあった処に枝豆用の畝を立てた。

そんな作業をして居ると女房が今朝採り残してあったトマトを収穫しに来てくれた。




カゴいっぱい採った後、重いから帰りに持って来てと言って直ぐに帰って行った。



家にも今朝採れたトマトが残って居るが、両隣とお裾分けして、残りは女房が会社の人に持って行くと言って居た。

今年もじゃがいもの収穫はまずまずの出来だろう


3時前に家に帰りシャワーを浴びてから遅い昼飯を食べる。そうめんを食べる前に小さな芋を茹でて塩バターで冷えた缶ビールを一杯飲った、、、。

ウマかった〜、ウシまけた〜、、、。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ