渇水で追わない、、、

投稿日:2023年7月20日

更新日:2023-07-20T11:28:48Z

鮎友釣り

t f B! P L

 今日は海の日の代休て休み、、、。


と言う事で桂川へ出かけて来た。


オトリ屋さんの情報では、魚は大きくなって来たが、雨が降らないので水が少なくあまり釣れて無い様だ。


6時半過ぎに家を出て、いつものコースで桂川へ向かう。


8時前に川原に着くと、かなりの減水である。

瀬の中は誰も居無い。

淵の中には二人竿を出して居た。


小生も渇水と言う事で淵で釣ろうと思って居たが、二人先客が居たので、瀬の中で竿を出す事にした。


瀬の中は勝負が早いので、先ずは本来ならガンガン瀬だと思うが、瀬肩で竿を出した。


すると直ぐに当たりがあり、流れの早い瀬の中に引き込まれる。それを止めて引っこ抜くと20㎝級がタモに収まった。


それをオトリに何本か釣ると当たりが止まる。

少し上流へ移動するも、浅瀬やチャラ瀬では釣れなかった。


またまた移動し、少し深そうな瀬の中を釣り流すと何本か反応があり、何本か釣るとパタリと当たりが止まる。


渇水の為、追いっ気のある奴を釣ると次が入って来ないので釣れなくなる、、、。


久しぶりの瀬の方の釣りなので、とても疲れる。

天気も降りそうだったがいつの間にかいい天気になり暑かった。


そんなこんなでいつもの様に2時で上がった。


瀬の中は勝負が早いが、渇水の為次が続かない、、、。がやはり掛かると瀬の中は面白い。


感想としてはやはり一雨欲しい、、、。


今日の釣果は19匹、最大21,5㎝だった。瀬の中でこれだけの釣果、ヨシ!とするか、、、




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ