泣く泣くゴミ出し、、、

投稿日:2023年7月31日

更新日:2023-08-02T22:39:36Z

家庭菜園

t f B! P L

 月曜日はゴミ出しの日、一般ゴミ?燃えるゴミ?と言うのか小生の住んでいる地区では月曜日と木曜日が燃えるゴミの日である。


したがって家庭で出た紙屑や野菜屑などを朝収集場所に持って行って居る。


起きてリビングへ降りて行くと、昨日までは反対側を向いて居て気が付かなかったが、カトレアが咲いて居た。



咲いて居たので反対側を向けた。

すると女房が三四日前から先出したんだよと言う。


そんな話しをしてからゴミ出しに行く。生ゴミの入った袋を二つ片手に持ち、もう片方には昨日カーポートの中で変な匂いがしたので、匂いの元を確かめると玉ねぎのコンテナボックスからだった。


その腐った玉ねぎをビニール袋に入れて置いたので、それも持ってゴミ出しした。


その数大小合わせて十数個、折角育てて収穫した玉ねぎを腐らせてしまい残念無念の思いがした。

腐ってドロドロ状態のものも有れば、周りだけ柔らかいものなどあり、こんなになる前に食べてしまえばと、、、


女房には傷んで居るものから使えとは言ってあったが、カーポートで洗濯物を干してもぜんぜん匂わなかったと言って居た。


残った物がまだ沢山あるので、今後は気を付けてみよう、、、


ゴミ出しの後メダカに餌やりをする。

その後は自分も朝飯を食べる。


今日は6時50分過ぎに家を出て畑へ寄ってから会社へ行く。


昨日収穫した茄子やキュウリ、トマトを車に積み込み会社へ持って行き同僚にお裾分けするつもりだ。


畑へ寄ったのは、昨日取り残したキュウリを採り、昨夜家庭菜園で採れたカボチャを女房が煮てくれたのだが、ホクホクしてとても美味かったので、これなら人にやれる!と今朝収穫出来るカボチャを二つ採って会社に持って行った。



一つは栗カボチャと言う普通サイズのもの、もう一つはミニカボチャで二回りくらい小さなもの。

小さい方は一人暮らしのKちゃんに、大きい方は先日ちゃんぽんなどを頂いたMさんに、最低でも2週間後くらいに食べてよ!と、追熟し長く置いて置くとデンプンが糖に変わるので甘くなる様だよと言って差し上げた。


周りのベテランさんによると、今年の暑さは異常すぎるので、葉が無くなると夏野菜は日焼けして傷んでくると言って居た。


カボチャの真上にあたる部分が白くなって来て居るので、どうしてかなぁ?と聞いてみたら日焼けだと思うとの事だった。


そう言えば、周りの畑でカボチャやスイカ、メロンなども同じ様な現象が出ている。他にも茄子やピーマン、パプリカなどでも同じ様な現象が出て居る物が見受けられた、、、。


折角作った作物が収穫した後で傷んでしまうのも嫌だが、収穫まじかな物も傷んだり、鳥に食べられたり、獣にやられるのも忌々しい思いだ。


色々な作物を初めて作れば、色々と教えられる事が多い、悔しい思いをして勉強する。

是非来年に活かせる様に色んな経験をして、色んな思いをして居る、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ