桂川友釣り情報【8月10日(水)】

投稿日:2011年8月10日

更新日:2019-11-22T15:21:02Z

鮎友釣り

t f B! P L
明日から相模原で仕事です、日立からの今日は移動日と言う事で実質OFFになりました。そんな訳で桂川に行って来ました。

でもそんなに甘くは有りませんでした。かずの川が一昨日の激しい夕立ちで何かトラブルが有ったみたいできつい笹濁りでした。竿を出すか迷ったが昨日はもっと濁りがきつかった。とおとり屋の親父、このくらいなら多分大丈夫だ。っと他の釣り人も何人か竿を出している。

せっかく来たのだし中津川も濁りが有るしで竿を出すことにした。9時43分釣り開始、だが中々追って来ない。やっと追ったと思ったら増水のため寄って来ず流芯ですっぽ抜け、舞いった。おとりもよれよれだ。

2匹目のおとりを静かに泳がせチャラで【増水のため結構押しが強い】掛け1匹目を抜きタモのなかへ21Cm位のイイ鮎だ。それから何匹か追加し昼飯を食べる。午後からも午前中追ってきた様な場所を行ったりきったりし何本か追加する。この間根掛かりやすっぽ抜けを数回。。。。。

追いが止まったので下流にポイントを移動しガンガン瀬の頭を引き釣り泳がせでおとりを登らせると追って来た、中々寄って来ない、すっぽ抜けが頭をよぎる、いやな予感と思いながら心を越させ石裏に寄せ思い切って引っこ抜くとこの日最大の23Cmだ。

3時近くなり追いが止まっつたのでいよいよがん玉を咬ませ流芯へ、ガっーん!と大きな当たりでぐいぐい竿を持って行かれる。ガンガンを数メートル下りようやく竿を溜め勝負の時だ、何分かのやり取りの末タモにすくい上げたのは29Cmの岩魚だった。恐るべしメタル0.1号、格闘で疲れたので上がる事にしたちょうど15時だった。

     本日の釣果

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ