3連休の3日目 朝飯前に!岩魚釣り、、、。

投稿日:2011年8月5日

更新日:2019-11-20T12:50:41Z

木曽とこおしんづか

t f B! P L
今日が連休最後の日。

充実した2日間、リフレッシュした2日間だった。今日は遊び疲れを残さない様に鮎釣りの予定は入れてない。

でも朝4時昨日と同じようにザーザーと言う雨音で目が覚める。また寒い。夜中に何度も布団を羽おった様な気がした。

昨日と同様に5時過ぎから起き、渓流の支度をして宿の裏から上流を釣り上がる。今日は昨日に増してチビあまごが多い気がする。こいつと遊んでいたら餌がなくなるので2回流して当たらなければ次のポイントへ移動するやり方でどんどんとクモの巣と格闘しながら釣り上がる。

なかなかキープサイズがヒットしないが相変わらずチビあまごは釣れるし当たりが有る、いきなり引っ手繰る様な当たりはチビが多い。が流れの中で目印が止まりスーッと上流に目印が登った。1、2、3、4、5、6、7、8、9、10。10数えてから竿を立て聞いて見るとツンッと確かな当たり、ゆっくり引き寄せるとこの日一番の大物イワナだった。

次のポイントもうるさいくらいにチビあまごやイワナが餌を食えては川の中を泳ぎツンツンと竿先に当たりが伝わり遊んでくれるが針掛りしない。こんな事を何回か繰り返し、それでもリリースが忙しいし中には針ごと飲み込みチビが故に飲み込んだ針が大きく外せない、止むなく口を挟みで切り裂き針を外した。

釣り登ると源流にしては割と開いた場所に出た、瀬の中を流すと一投目で目印がスーと上流に流れた。先ほどと同じように10数えてから合わせると上へ下へと走りまわる。タモに飛び込んだのは朱点も鮮やかな幅広ヒレピンあまごだった。

昨日と同様に8時前に竿をたたみ宿に戻りイワナとあまごの記念撮影、イワナ8匹とあまご4匹だ合計12匹。元気な奴は裏の池に放流した。ちなみに今回の釣行で池に放流はイワナ7匹あまご1匹の計8匹を放流した。フラフラしながら泳いでいたが帰る頃には何とかまともに泳いで居たので、池の主で有る大イワナに虐められなければ何とか頑張れると思う。

さて明日から8月20日までは転戦、転戦の出張だ、何とかリフレッシュ出来たと思うので暑さと闘いながら連戦、転戦をやり抜くか?

今朝の釣果です、上流部なのでイワナが多かった。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ