桂川友釣り情報【8月24日(水)】

投稿日:2011年8月24日

更新日:2019-11-22T15:20:48Z

鮎友釣り

t f B! P L
今晩は!

今日は中津にするか迷って大物狙いで桂川に行って来ました。9時頃から15時まで頑張って来ましたが結果は見事に帰り討ちに遇ってしまいました。

朝は瀬の中で追いが悪いのか2回身切れ?によるスッポ抜けに遇いヘロヘロオトリにヤマメが追い打ちを掛け会えなくダウン!

周りも全然竿が立たず10時過ぎには帰る人もチラホラと、、、、、こちらは帰る訳にも行かずなんとか本懐を遂げたいところだが中々追って来ない。瀬脇の流れが緩やかなところで粘りようやく1匹目を掛けるが後が続かない。何本か元気がいい野鮎をキープしていよいよガンガンヘイザ出陣。本懐を遂げるべく飛び切り元気がいいオトリをつけてガンガンの流れの中へ、しばし待つこと数分か?何度か流れにのみ込まれ懸命に泳ぐオトリ君。っとその時強烈な当たりが有ったと思った瞬間にガンガンの芯で止まって寄って来ない、右往左往しながらタモに飛び込んできたのは今年初の25Cm。

取り込んだところで一息ついて水分補給。この25Cmをオトリに再びガンガンヘ、ガンガンヘいとも簡単に入ったがびくともしない泳いで居るやら根掛かりしているやら動かないが待つことしばしガーんを掛かり鮎共ガンガンにのまれぐいぐい下流へ引き込まれる、川の中を駆け足するが追いつかない。石浦でいったん止めベルトから引き舟を外し辺地のたまりに預ける。さあー戦闘開始だ、結局下流の淵まで下りタモに取り込む事が出来た、25Cmに24,5Cmのが掛かっていた。

24,5Cmをオトリに三度ガンガンヘ挑む。三度追ってきたが寄せきれずガンガンの流れにのまれ親子どんぶりを食らってしまう、ここからが悪循環の始まりだ。掛けては取り込み、オトリにしては根掛かりし、また掛けては親子どんぶりを食らい中々数が増えて来ない。

他の人が釣れない中ツ抜けしたので良しとするか。また今日の目的だった大物鮎を25Cmを筆頭に24Cm22Cmと21Cm20Cmオーバーをキープすることが出来たのだから。おまけのヤマメも付いたしイイことにしよう。自己満足かな?

     今日の釣果です。25Cmが光ってる。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ