中津川で鮎友釣り、台風11号の影響は?最大21.5センチ含め13尾の釣果

投稿日:2014年8月12日

更新日:2019-11-22T14:11:31Z

鮎友釣り

t f B! P L
昨日11日新潟、直江津出張から帰って来た。

8月3日~8月11日まで出張中は前半は猛暑の中で仕事をし、後半は台風の影響で雷雨、豪雨の中仕事をした。

全国に被害をもたらしながらゆっくりと日本列島を横断して行った。帰りの電車の中で増水し濁った川を何本も見ながら帰って来た。

昨日家に帰って来てから夕方中津川の状況を見に行った、他の河川と違い中津川は濁りも無く水も澄んでいる。水量もやや(70mm位)高めの感じだ。垢も飛んで居ない様だ。

いつもの様に5時に起床した。新聞を取りに表に出ると涼しい、なんだか秋の気配を感じる様な心地よさだ。新聞に眼を通してから、山野草に水やりをした。どんよりとした曇り空で今にも降り出して来そうな天気だ。水やりをして気が付くと蓮華廠麻の蕾が割れているではないか。今年はなんだか早い様な気がするが、、、、、。これで岩シャジンが咲けばもう秋か、、、、。朝飯を食べてから台風直後の中津川へ、、、、、。

8時30分過ぎから14時まで竿を出して来ました。今日は無難なポイントとして田代運動公園上手の瀬に入りました。水色は澄み、水量は30mm位高めか?、天候は朝の内は雨が降り風も少々吹いて居りましたがどんよりとした曇り空になり、時折小雨がパラツキました。暑さはしのげて涼しかったですが追いはイマイチでした。

サイズは21,5cm~15cmで13匹の釣果です。複合の0.05で親子丼を1度食らいました。

『蓮華廠麻』 朝は蕾が割れて開きかけて居たが、釣りから帰ると3輪花が咲いて居た。

名前を忘れたが暑さにも負けず台風にも負けずに物置の前で2輪咲いていた。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ