納骨と49日の法要が無事終わり、、、、。

投稿日:2014年8月24日

更新日:2019-11-20T12:51:31Z

小生の出来事

t f B! P L
今日義母の納骨と49日法要が無事に百々こおりなく終わった。

納骨は10時30分から行われた。雨でも困るが天気が良く太陽がカンカン照りだ、それでなくても日本の中でも暑さでは常に上位にランクされる土地柄で当日もそれを納得させる暑さの中で行われた。

親父の横に骨壷を納めてから本堂で49日法要が執り行われ、そのあとで花やダンゴをお供えしてから皆で線香を上げた。

一通り儀式が終わるとお寺の駐車場には精進落としの会場の送迎バスが迎えに来ていた。それに乗り込み会場へ移動し施主の挨拶のあと小生が献杯をやるように指名され献杯の音頭を取った。

精進落としの会食と一時の会話を楽しんだ。実家へは小生夫婦と娘夫婦が相乗りで行き、息子夫婦は自分の来るまで行った。帰りは娘婿が運転してくれると言うので小生はビールを頂いた。

実家に戻り一休みしてから早めに帰路に着く事にした、帰りは関越道から圏央道に入るため渋滞が予想される。特に高坂SAから鶴ヶ島ジャンクションや圏央道と中央道とがぶつかる手前からの渋滞は予想がつく。早く帰るか?遅く帰るかなのだが明日は岐阜の美濃加茂市に出張に行くので準備もあり早めに帰りたいので15時40分頃に出発してきた。

明日から正月休みの仕事の打ち合わせを兼ねて機械の調子を見せて貰いに出張に出る。明日が岐阜の美濃加茂市で火曜日が愛知県の岡崎市だ。その後水、木と日立に戻り金曜日から休みの予定だ。

何はともあれ無事に納骨と49日が済んだことで義弟夫婦も一区切りついたと思うし、肩の荷が少しは軽くなったのでは、、、、、。

10月には義姉の娘が結婚式で11月は義弟の娘が結婚式を挙げる。義母も孫娘の花嫁姿を楽しみにしていたと思うが致し方無い。残念だ!が義母の生まれ変わりとも思える事も、、、、。
小生の息子夫婦に子供を授かったと言うニュースも、しかも義母の誕生月だった2月の予定日だとか、、、。ここに来て大分安定してきたとかでお腹の中で足で蹴る様になったとか、、、。生まれて来るまでは解からないが来年の2月が待ち遠しなぁ~!

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ