中津川友釣り情報(8月2日(土))

投稿日:2014年8月2日

更新日:2019-11-22T15:13:52Z

鮎友釣り

t f B! P L
地獄の兵庫県は加古川出張からやっと帰って来た。

もうバテバテだぁ~!

義母の葬儀を無事に終え7月20日の日曜日に自宅に戻り、21日の月曜から加古川に出掛けて行き、30日に帰社し31日と8月1日は日立に出社した。今回はとてもハードな出張だったが仕事なので内容は控えます。

昨晩愛川に戻って来ました。自宅に戻るとホッとしますね。
今朝はいつも通り5時に起床した。昨晩の夕立?雷雨?で山野草の鉢は濡れて居たが如雨露で活力活性剤を与えてやった。

その後メダカの選別を『孵化して大分大きくなっている奴も居るので間引きした。)してから餌やりをして、自分も朝飯を食べてから釣りの支度をした。

今日は8月に入ったのでいつもの『原下』地区で無く『深沢尻』に入川する事にした。今年初めて竿を出すポイントになる。8時過ぎに河原に到着し草木を掻き分け川面にたどり着く。ここまでで疲れてしまった。舟を水に漬けてからポカリスエットをガブ飲みして一休み、、、、、。

今日の竿はシマノのスペシャルバーサトル、9,0m~8,5mズーム硬調を選択する。おもむろに仕掛けをセットしオトリを付けてからガンガン瀬の石裏にオトリを泳がせる。水に慣れ流れを上り出したところで1発目が追って来た。流れに乗って止まらない、2,3歩下り瀬の中から強引に浮かせて引き抜くと21Cm級の大物だ。

この鮎を見て竿の選択は間違ってない事を確信する。仕掛けも新しい複合の0.06号ノーマルだ。
仕掛けもこのクラスならガンガンでも対応出来る。

オトリを替えてガンガンヘ送り込むとグイグイ上流へ向かって良く泳ぐ、この泳ぎを見ると黙って見て居ても次が直ぐに来る事は明白だ。爆釣モード突入の予感がする。深沢尻の1本瀬をカーブまで釣り下って明日の出張もあるので14時過ぎに上がる事にした。帰りも藪漕ぎをしなくてはならない、、、、。辛い、、!

車に戻り着替えてから数えて見ると25本居た。大きさは21,0Cm~17,0Cmと言ったところか!

本日の釣果です。8時半頃~14時まで21cm~17cmを25匹。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ