退職した。

投稿日:2018年3月11日

更新日:2018-03-11T11:42:29Z

t f B! P L
昨日3月10日を以って退職しました。

造園会社へ入って2年9ヶ月間お世話になった。

その間植栽に付いてや剪定、伐採、刈り込み、樹木の向きなど様々な事を教えて貰った。

また冬季は外構の応援をする事が多く、外構のノウハウや型枠、メッシュの結び方、鉄筋の組み方、様々なブロック、レンガ積み等々を外構の親方から教えて貰った。

時には何段も積んだブロックがモルタルが柔らかく傾いたり、沈んだりと失敗も多々あったが親方がさりげなく直してくれたりと面倒を見て貰った。

月を追う事に造園も外構も任される仕事が多くなり、スキルも上がって行った。

それと同時に一人で行なう事も多くなった。

現場以外の仕事も行なう事も多く、入札にも参加したりした。また造園組合の仕事も随分参加し、他社の方とも知り合える事が出来た。

公共の仕事も、個人邸での仕事も行ない、病院や施設などでは騒音の関係で機会が使えない。と言った事も解った。

公園、街路樹の刈り込みや除草作業なども誰にでも簡単に出来そうだけど、やって見ると気を使い、安全に自分や第三者を守る事の大切さを感じた。

剪定にしても簡単に出来ると思っていたが、いざ剪定しろと言われると切ってもいい枝は何と無く解っても何処で切ったら良いか?、どのくらいの長さで切ったら良いか?、途中で切るか?、元から切るか?、迷う事ばかりだった。

社長から解れば解る程難しくなる。と言っていた意味が解って来たところだった。

色々勉強になった2年9ヶ月間だった。もう朝早く起きなくてもいい、、、。




そして明日からは新たな会社に出社する。

また、一年生としてスタートだ、、、。どんな事が待って居るのか楽しみだ、、、。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ