土曜日を楽しむ、、、。

投稿日:2018年3月17日

更新日:2019-11-20T12:42:40Z

山野草

t f B! P L
今日は土曜日。

転職して最初の休み。

今度の会社は土日休みなので、自分の時間が持てる様になった。

昨日の夜は兄貴が歓迎会を開いてくれた。兄貴と二人で飲むのも随分久しぶりで、昨夜は魚料理が美味いという海鮮居酒屋で鮪の色々な部位を刺身で食べた。それと脂の乗った〆サバと蒸し牡蠣を頂いて、乾杯は生ビールでその後満寿泉を冷で飲る。

色々な話をしたが、最初に今回の事で色々お世話になった兄貴にお礼を言った。すると兄貴は気にするな俺もまたお前と一緒に仕事が出来て嬉しいよ。と言ってくれた、、、。

横須賀の久里浜に勤めていた時の外注で入っていた人と隣のテーブルで驚く。今は会社を興して仕事をして居ると言う。今日は従業員の親睦と言う事で彼の奥さんも含め四人で飲んで居た。

溶接の仕事や組み立ての仕事も沢山あるから今度手伝ってよ。と言われた、二人で手伝ってくれたら今の3倍は仕事が取れるのになぁ〜と、、、。

生ビールやつまみの差し入れをしてくれた。帰り際には名刺を差し出して、本当に時間がある時に手伝って下さいよ。と言って帰って行った。

若い人が頑張って居るのは嬉しい事だ、、、。

その後はスナックに移動して二次会に、、、。ここも以前はよく行って居た店で久しぶりに行ったらマスターが顔を出してくれた。もう80だよ、足が動かないから店には出ないんだと言って居たが元気だ。ママさんももう歳だからみんなに任せて本当に馴染みの人が来た時だけ顔を出すのよ。と言って居た、久しぶりに顔を見れて良かった、、、。23時過ぎに女房が迎えに来てくれたのでお開きにした。

今朝は少し飲み過ぎの様な感じだったが6時半に起きて山野草に水やりをする。
その後朝飯を食べてから雪割草の古葉切りを行なった。

一鉢づつ葉一枚づつハサミで切り取った。朝から夕方4時過ぎまで行い何とか全ての鉢の古葉を切り終えた。





今年初めて咲いた実生の中に芸が出た花が5本も有った。二段咲きと唐子か千重咲きか出た。多分二段咲きは来年以降も枯れなければ二段で安定すると思うが、唐子か千重咲きはどう変化するか楽しみだ。

実生1

実生2

実生3

実生4

実生5


雪割草は全体の1/3位は咲いて居るがそれ以外は蕾が膨らんで居るので順次咲き出すと思う。今シーズンは真夏の暑さはクリヤーして葉が沢山有ったが、この冬の雪と凍結で葉が大分傷んでしまった。














前の会社は日曜日しか休みが無かったし、朝も早く帰りも遅く充分な手入れをしてやれず随分傷んでしまったり、いい花が大分枯れたりしてしまった。前の会社に居た時は毎年数鉢は枯れさせてしまった。

今日の様に山野草と向き合える時間が持てる様になった事はとても嬉しい事だとお世話になった兄貴に感謝して居る。

少女バカマ

少女ばかま

コバイモ

コバイモ

福寿草三段咲き

一輪草



福寿草の実生苗

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ