今日は朝から雨で休みの連絡が、、、。

投稿日:2018年3月8日

更新日:2019-11-20T13:04:24Z

山野草

t f B! P L
今朝は昨日のうちに天気予報が雨マークなので、8時出勤の予定であったが今朝6時半に休みにすると外構の親方から連絡があった。

と言う事で仕事は休みになったが外を見ると霧雨の様な雨だったので、6時半過ぎに起きてカーポート内の雪割草や山野草に水やりをした。

8時前にカーポート内の水やりは終了して、とりあえず朝ご飯を食べる事にする。

昨夜の残りの肉じゃがと大好きな目玉焼きに白菜の浅漬け、生姜の浅漬けと味噌汁でご飯じゃわん2杯。朝ドラを見ながら美味しく頂いた。

その後は少しだけ小雨に天候は変化したが外に出て先日ポリポットに鉢上げした福寿草の実生を確認すると元気に葉を広げイキイキして居た。根が馴染んだ様なので有機肥料のグリーンキングを施した。
福寿草の実生

同上

節分草の実生

気がつくと家の周りは山野草の実生が彼方此方で花や新芽を広げて居る。ここ何日か暖かかった日が続いて居たので芽を出したり蕾みを膨らませた様だ。




今日はとても寒い日だが、植物に対してはこの雨が活力を与えてくれるのだろう。
一雨ごとに確実に春が近づい来ていると感じる。
少女袴

バイモユリ

クロッカス


河津桜

同上

2回の雪で葉がだいぶやられてしまったが、それでもクリスマスローズも咲きだしてきた。




雪割草もだいぶ開いてきたがお天気草なので今日は蕾のままだ。


家の中では岩チドリが芽を出し始めて居る。少し早過ぎると思うがどうなる事か、順調に育って欲しい。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ