車をリコールに出す、兜を出す、ケーキを出す。

投稿日:2018年3月25日

更新日:2019-11-14T15:25:53Z

小生の出来事

t f B! P L
今日は女房の誕生日だ。

先日、息子から日曜日に孫たちを連れて遊びに来るとラインが入って居た。

昨夜女房と晩酌を楽しんで居ると女房の携帯に息子からラインが来て、孫娘が熱を出して病院に行って来たと連絡が入った。

朝よりは快方に向かって居るようだと言った内容のラインが小生にも入って来たが、今日の明日なので、ゆっくり様子を見て、無理して来なくてもいいからゆっくり休ませろ。と返信した。

そんな事から大分良くなったとの事だが、大事をとって今日は止めにして来週行くと連絡が入った。

今日はいつもよりゆっくりと起きた。
先に起きて洗濯をしたりしていた居た女房が、どうしたの?随分ゆっくりねぇ〜?と声をかけて来た。別にどうもしないけど、なんだか寝れた。と小生、、、。

着替えてから外に出るとすこぶるいい天気で気持ちいい!。いつもの様に家の周りを一回りする。特に異常なし!、、、。と言うのは、先日何者かがミミズを探し歩き掘り起こした形跡が、幾らか湿った処にあったからだ。

家の裏の家にも掘り起こした跡が幾つもあった。裏の家は空き家で縁の下には野良猫が住み着いて居る様な気もする。それは何回も猫が縁の下に入って行くところを目撃したからだ。

もし猫が縁の下で寝て居たとしたら、野生動物は匂いで解ると思うがどうなのか??、多分真夜中の出来事なので、晩酌をして気持ち良く寝て居る小生には知る余地も無いが、、、。

何れにしろ今朝は家の周りには掘り起こした跡は無かった。

小生にしてはかなり遅い朝飯を9時過ぎに食べた。昨夜たくさん炊いた桜エビの炊き込みご飯を民宿の女将さんから頂いた伽羅蕗とキャベツの一夜漬け、味噌汁をオカズに頂いた。

その後は岩シャジンが芽を出し始めたので、実生の2、3年生だと思う株を何株か鉢上げした。

丁度12時になったので昼飯をと思ったが、あまり腹が減って無い。考えて見ると9時過ぎ朝飯を食べたので減って無い訳だ。昼のニュースを見ながらラスクを3、4枚食べた。

12時40分過ぎに、13時に予約してある車のディーラーにリコールで持って行く為に出発した。

日曜日とあって道路は空いて居て10分前には車屋に着いてしまった。受付を済ませると、約50分前後で作業は終わると言う。

アイスコーヒーを頂きながらスポーツ新聞を読んで待つ事にした。暫くしてからメカニックの担当者だと思うが、作業終了とどんな事をしたのか説明してくれた。内容を確認してから入り口に車の準備が出来てますので、気を付けてお帰り下さい。と言われ乗り込む、、、。

ディーラーから直ぐ近くの不二家に寄り女房の誕生日ケーキを買う。本格チョコ生クリームケーキとか言うヤツを選んだ。女房の好みと言うよりは小生の好みで選んだ。

ケーキを買ってから帰りにリカーショップに寄りワインを2本、白と赤のフランスのボルドーワインにした。

家に帰り冷蔵庫にケーキとワインを入れた。直ぐにバレると思うが、女房は和室に入って何かをしていたので知らない。

帰って来た事にきずいた女房が手伝って~!と呼ぶので和室に行って見ると五月飾りの兜を飾り付けていた。一緒に兜を天井にあるロフトから下ろして飾り付けた。

息子が生まれたときに買った兜で飾ったのは30年振り?くらいか、、、。

時計を見ると17時近かったので持ち帰り鮨の美味しい店に買いに出かけた。極上を3人前とトロ尽くし、光りもののイワシ、アジ、コハダ、サバを頼んだはずだが何故かサバがイカに変わっていた。

オーダーした時には込んでいて15分から20分くらい係ると言われて、車の中で待ってます。と声を掛けて、車で相撲中継を見ていたら、10分くらいでお姉さんが、お待ちどう様でした。と持って来てくれたので中身を確認しないで持ち帰った。

家に帰り取り出してからサバがない事にきずいたのである。

その後は風呂に入り、女房の希望により赤ワインを開けて乾杯し、お寿司をつまみにささやかに2人で女房の誕生日を祝った。

フランスはボルドー産の赤ワイン、白もあったが女房が赤がいいと、、、。乾杯!

女房用に食べれるだけ食べたらいいと、、、。

光りものが好きな小生のつまみ用に、、、。

すると息子からテレビ電話が入り、孫娘が少しは回復したようで、ババちゃんお誕生日おめでとう!と言って嬉しそうに色々と女房は話をしていた。最高の誕生日プレゼントになった事だろう、、、!

お寿司でお腹一杯になったが、やはりケーキは別腹のようで本格生チョコケーキを切り分けて頂きました。持ち帰るときに生チョコなので少し偏ってしまったようだが味は変わらず、チョコはトロトロで美味しかったです。

ローソクもあったが今回は付けなくてもいいよ!と女房が、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ