孫たちに癒やされる、、、。

投稿日:2018年3月5日

更新日:2019-11-14T15:20:39Z

小生の出来事

t f B! P L
3月3日の土曜日、ひなまつり、、、。

2月の3.4日に顔を見せに来てくれてから丁度1ヵ月後の今日息子夫婦が孫二人を連れて遊びに来てくれた。

女房と買い物を済ませてから昼飯を食べ終わった頃、息子夫婦が到着。

途中昼ご飯を食べようとしたが二人とも寝ていたのでマックでハンバーガーを買って来た。と言って持参した、、、。

着いた途端に2月に3歳になった孫娘も、4か月を過ぎた2番目の孫もどちらも起きてしまった。

女房の顔を見るなりばばちゃ~んと言って、早々べったりの孫娘。

その後は何をするにも女房のそばを片時も離れない孫娘、、、。

2番目の孫は来るたび動きが増し、顔の表情も豊かになり、何か話しかけるとそれに応える様に言葉にならない言葉で話しているようだ。その笑顔が愛くるしくたまらない、、、、。





孫娘はカメラを向けると、最近は照れ臭いのか変顔をする。

食後にネーブルを切ってやったら、食べ物の誘惑に負けたのか女房から離れて小生の隣に、
ワザと大きくカットして食べさせてやったら、ガブリ!と一口食べて美味しい!とポーズをとる。
孫たちの笑顔に包まれて、今宵も息子と美味い酒を飲み、女房の造ったちらしずしに舌包みを打って小生はバタンキューでした。

翌日の日曜日は近くにある動物ふれあい公園に遊びに行った。
前回まではモルモットを抱っこ出来るコーナーでは、孫娘は抱っこ出来ず息子や嫁さんが抱っこするモルモットを指でちょっとだけ触れる程度だったが、今回はばばちゃんと一緒で女房が最初は抱いていたモルモットを段々となだめられ、慣れてきたのかようやく抱っこ出来る様になった。

緊張ぎみだが笑顔で、、、。
その後はいろいろな動物を見たりした。最後にポニーに乗馬出来るコーナーがあったが相変わらず乗らない!と言う。他の子たちが乗っている様子を見て白い馬だとか黒い馬だとか言っている。
女房が○○ちゃんはどのお馬が好きなの?と聞くと茶色の馬が好きだと言ったので、女房がすかさずじゃ~茶色の馬に乗ろうか?と言うと乗らない!とはっきりと拒否をしていた。

聞くところによると保育園に移動動物園が来た時も、園児全員がポニーに乗ったそうだがその中で孫娘一人だけが乗らなかったとのことだった。

帰り際に展示してある馬車に乗りたいと言うので乗せてやり写真を撮ってから帰ることにした。
時計を見ると12時半過ぎだったので途中で昼飯を食べて帰って来た。


口の周りがアイスクリームだらけなのでカメラを向けると、撮らないで!と言って横を向いてしまった。お姉ちゃんになると恥ずかしがり屋になってくるのか???

午後からは孫娘は女房と遊んでいるし、2番目の孫はお昼寝タイムなので小生は山野草の手入れをした。3時過ぎに女房は息子や嫁さんと相談し持たせるものを用意したりしていた。

外で福寿草の実生のポリポットに植え替えたりしていると、孫娘がデコポン持ってっていいですか?と聞きに来た。箱買いしているデコポンを幾つか女房が持たせるのに、孫娘にじーじに貰って行って良いか?聞いてきてと言ったのだろう、、、。そろそろ帰る、という事も小生に知らせるためにも、、、、。

そして色々と土産を持って4時前に帰って行った。車の窓から手を振る孫娘に、バイバイね!今度はいつ来るの?と言うと、孫娘は小さな手のひらを広げて指をいち、にい、さんと折り曲げながら数えてよん!と言ってから女房に笑顔を見せた。

じゃ行くよ!と息子は車を走らせ始めた、、、。

車が見えなくなると、女房は行っちゃった!と一言いった。

いずれにしろ孫二人には癒やされる、、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ