節分草実生の植え替えをした。

投稿日:2020年2月24日

更新日:2020-02-23T22:53:57Z

山野草

t f B! P L
カレンダーは振り替え休日だ。

我が社は出勤日だが、小生は22日の土曜日に出勤したので、その振り替えで今日月曜日は休みだ。

昨日は洗濯物が飛ばされる程、風が吹き荒れて居たが、今朝は穏やかに晴れて居る。

暖冬と言う事で寒くはない。初孫が生まれた時に植えた、我が家の鉢植えの河津桜も五分咲きといったところか、、、。

我が家の河津桜。



今朝も先日から行なって居た節分草の種をバラ蒔きして、芽を出し始めた実生を植え替えした。

あっちこっちの鉢や発泡スチロールの箱に構わずバラ蒔いた種が発芽して居る。四年以上経った物は花が咲いたりして居るが、1、2年生の物を掘り上げて植え替えてやった。

僅かな庭で発芽して咲いて居る節分草や福寿草。

発泡スチロールの箱の中で発芽して咲いて居る節分草、こちらの花はもう終わりかな。

所々に節分草が芽を出して居る。
掘り上げた実生。

先日植え替えた実生。

今朝植え替えた実生。

こちらも今朝植え替えた実生。

鉢にバラ撒きした実生。


早春に咲く花は黄色い花が多い気がする、冬枯れした景色の中で黄色い花は目立つ。

本来節分草の花は白だが、黄花節分草は園芸種で背丈も花も小さく、花が咲くようになると、葉よりも先に花が咲く。小さい花だが黄色い花なので目を引く。

節分草。

黄花節分草、鉢上げして一年目、種蒔きから四年目だ。

黄花節分草、鉢上げして一年目。


纏めて咲いてくれると華やかに感じる。道行く人も足を止めて可愛い花だと言い、なんて言う花ですか?と聞いて来る人が多い。

バラ蒔きした実生が何時しかこんなに咲いてくれて居る。

小さな鉢に植えて楽しむ事も出来るので、欲しいと言う人には差し上げたりして居る。

花が咲くまで四年掛かると言うと、皆一応に驚かれる。

四年手塩にかけて育てた実生を今年も何人かに持って行って貰った。

交配させた雪割草の実生、2年生。どんな花が咲いてくれるか楽しみだ。

紅花の福寿草、寒いほど花色が濃くなる様だ。『秩父真紅』

本来の節分草。白花の実生。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ